2012年12月24日 (月)

空中ブランコ

121224

イヤ~びっくりだ

空中ブランコだ

121224_2
    (岐阜県・池田町)

寒風吹きすさむ中
何してるの?

どうやら高圧線の点検作業らしい

ごくろうさまです

それにしてもトイレに行きたくなったら
どうするの?

どうやってそこまで上がったの?

見ているこっちまで風邪引きそう

ブルブル

2010年4月28日 (水)

年をとると丸くなる

若い時は、いろんなこと言っていたよな
社会の流行や生き方・持て方についてさ

それは違うよ!だってさぁ…
なんて生意気言っちゃってさ

自分が一番正しいのだ!
何て顔してね

歴史や伝統なんかもよく自慢したよ

俺が一番カッコいいんだぜ
なんて、隣の連中に威張ってた

エ?俺って何んの話してた?

イヤ、年取るとねぇ
丸くなっちまうっていうことさ

Img_0914
               (岐阜市内)
昔は真っ直ぐだった
きちんと決めるところはカッコよくね
部分的には丸みをつけてみるけど
基本は真っ直ぐさ

若いんだからね
白黒しっかりつけて
細部にも少しはこだわって
すくっと立つ
これが男だ!なんてね

でも、寄る年波にはどうにもなりませんわ
すっかり角もとれて丸くなっちゃいました               
こんなに曲がってしまいましてねえ
もうガタガタです
昔はシャキとして良くもてたもんですが、ハイ!

Img_1316
                   (常滑市内)
聞いてチョ!
実は、ワタシもそうなんだわ!
自然に逆らってもどうにもならんでよォ
なるようにしかならへんで
老体にムチ打って頑張っとるんやよ


こんな会話(ボヤキ?)が聞こえてきそうです

2009年7月20日 (月)

「生」の不思議?

001
通勤電車でいつも見かける家

白い壁になぜか「生」の一字

不思議に思うんです

まさか「生」って会社名じゃないだろうし

最近「生」ブームなんで、それと関係あるんでしょうか

生チョコ、生キャラメルなんて、

そう美味しいのでしょうかね

生ミルキーなんてのもあるそうですし
何でも「生」つけると売れるんですよ

といっても、そう珍しいことないですよね
生牡蠣‥あたると大変。
生ビール‥まさに夏は生です
生ジュース‥健康ブームで缶詰はダメ
生クリーム‥ケーキもほとんどこれです
生せんべい‥やわらかいお煎餅も美味いです
生野菜‥若い女性はサラダが大好き

飲み食い以外にもあります
生足‥女子高生?
生コン‥固まっていないコンクリート

ああ、だんだんつまんなくなってきて生あくびが出そう
このブログもなんか最近生ぬるいし‥

001_2

それにしても、この建物は何でしょう?
「生」とわざわざ看板までつけてナニが言いたいのでしょうか

いつもこれを見ると、何だろう?といろいろ想像しちゃいます

まあ、理由が分かれば「なんだ!そういうことだったのか」なんて
がっかりすることになるから

謎は謎のままにしておき、楽しみましょうかね

                  (JR東海道線・大垣市付近の車窓)

2009年4月21日 (火)

おかげさまで

004
この看板、とても気になるんです

「おかげさまで」

このことば、最近あまり使われなくなったような気がする

お客さまのおかげで今日までお店を続けることができました
そういう感謝の気持ちが「おかげさまで」である

この頃、自分さえ良ければいいさ!
とにかく儲かればいいさ!
見つからないようにすれば何やってもいいさ、なんて商売屋が多い

恥ずかしい、という感覚も失われ
次々に発覚するあきれた不正行為の数々!

今の世の中真っ暗闇でございます、なんて歌いたくもなります

「お天道さまがみてござる」という言葉も死語になっているしネ

それだけ世の中、ギスギスし相手のことを想う余裕すら失っております

学力テスト成績の向上よりも、教えることがあるんじゃないでしょうか

ところで、
このお店、創業○○周年(うっすら50と読めるが)とか
ず~と書き直しされてないようです

次は「55」周年、「60」周年と数字を変えるんでしょうかね

この店の前を通るとき、いつも読んでしまいます

「おかげさまで」か!

何となく人生に通じるものがあって、
自分が「生きていられる」のも
みなさんのおかげで「生かされている」んだって思う

おかげさまで「人生○○周年」なんてね

なかなかの看板です

             (岐阜県大垣市内)

2009年4月 2日 (木)

まさしく「自・転・車」です

003

説明も不要でしょう!

自分で転んでたおれての

文字どおり「自転車」なのですネ

春の嵐のたとえどおり、風のいたずらでした

                   (名古屋市内)

2008年12月13日 (土)

厳しいベンチだ!

005
「暖かい陽が当たっていい気分だな~
眠くなってきたなあ。ウトウトして横になりたい」


ナニナニ!「風紀上ここで寝ないでください」だと!

この街では横になるとかなり風紀が悪くなるらしい

そのくせ「いらっしゃいませ お気軽にどうぞ」だってさ
007_2
ここのベンチもそう書いてあるぞ

007_3
でもこの商店街、あまり人も歩いてないし
ごく普通の通り道なんだけどな

風紀を大切に守るべし、という会長さんのご意向らしい

背筋を伸ばして歩きましょうか!

          (愛知県岡崎市内)






2008年7月30日 (水)

にじみ出る芸術的?センス

049

白とグレイの2色の配色バランス、

色使いの微妙な按配は何とも説明できません

大きな広告看板が設置されるまでの期間限定の特別公開作品ですゾ

庇まで細かく塗り分けているところなんかは、こだわりが感じられます

手前左側はムラが出ちゃいました、少々お疲れかな?

                               (岐阜県恵那市)

2008年7月29日 (火)

珍奇なる2階建てポスト見っけ!

014_2 

アハハ、なにコレ?

よく見るとポストだ!

よくできてるよ、色使いもなかなか渋いし、

格子にさりげない花を飾ってさすが城下町だわ

で、ハガキとかはどこから入れるの?

郵便配達のおっちゃん、きっと悩んでしまうよ

              (岐阜県恵那市岩村町)

2008年7月24日 (木)

老いに鞭打ってまだ頑張る!

まだまだ負けんぞ!

051

7月1日から全国でtasupo(タスポ)がないとたばこ自販機では買えないらしい

でも、どっこい!俺たち兄弟こうして7月中旬でも活躍中だ!

アニキはさすがにくたびれてるけど、まだまだ若いもんに負けんぞ!

リースと違って個人所有の自販機はタスポ取り付けに約12万円自己負担がかかるのでそのままなんだ

本当は撤去しなきゃならないらしいけど、こっそり使ってます、ハイ

近頃、お上は何かと年寄りをいじめてばっかりだもんね

これくらいは抵抗してやろうとおもってさ

                                (岐阜県恵那市)

2008年7月13日 (日)

あまりに大胆な!

040

オイオイ!待ってよ!

いくら暑いからって、水着まで脱いじゃって!!

全裸状態でもって、ポーズまでつけて!

責任者でてこ~い!

ま、いっか。

世の中、何でもあり!だもんね

それにしても、ムー‥

ありゃ? おりゃ?

040_2

ナンダ、よく見りゃマネキンさんですか

それにしても何か着けてやってくださいよね

見るほうもチョット恥ずかしい(汗タラー)

                        (岐阜県本巣市)

より以前の記事一覧

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ