« 玉ねぎを売るLCワールド本巣 | トップページ | べっぴんしゃんハウスへ片思い »

2016年10月15日 (土)

お千代保稲荷のジグザグ散歩

ご存じ、お千代保稲荷を参拝、いや散歩しました
 
私、路上観察が飯より好きで(おおげさな
参道を ななめ目線 
ジグザグ散歩してみました

Img_7210_2
まずは赤い鳥居をくぐってみます
 
私、特に商売もしてないので
繁盛、繁栄を祈願するってこともないんですけどネ
 
ご挨拶だけはしておかないと

Img_7209
鳥居をくぐると
すぐ左手にある木の根っ子

なんか狐さんに似てません?
 
すぐ隣で狐の好物アゲを売っております
環境に似てくるのか
不思議なもんですね
 
Img_7201_2

こころ静かに、さい銭あげて手を合わせる


拝殿の周囲を見回すと

Img_7200
あありゃ~
なんてこった
とうとう
プラスチックケースに入れられちゃた

窮屈だ、よね

これじゃ誰も触ってくれない

Img_7203
もっと大変なのはこの二人
 
年がら年中こうして顔つき合わせているのもネ~
息が詰まってしまう

「お前の口、臭い」
「あんたこそ、ジロジロ見んなって!」

閉所恐怖症になりそうだ
 
左に並ぶ「ガマ君」が自由でうらやましい

Img_7207
そう言えば 、この神社は
御守りもないし
朱印帳の記帳もやらない、のだな!

そもそも神主をまだ一度も見たことない
不思議な神社ですね
 
さて、本殿の裏に回ると段ボール箱が二個
Img_7205
 
中を見ると
 
Img_7206
アゲです
リサイクル「おあげ」です
 
『1家族  2袋まで』というさじ加減が微妙です
まさか持ち帰って食べるんでしょうか
Img_7208
神社の東出口に
「ビリケンさん」がいました
 
賽銭箱があるし
おみくじ札が巻き付けてあり
左に公衆トイレの案内と
上には「芋にいちゃん」の看板がごったまぜ
 
頭がごちゃごちゃになったりして…
 
Img_7221
お千代保の名物は「串カツ
その有名店「玉家」さんは店内改装で休業中

でも、やっぱ食べたい
Img_7215
適当に、近くのお店で注文
まあ、味は同じようなもんです
 
ちょっと衣が厚いかな、カリカリ度が微妙
 
でも揚げたてが美味いんです
Img_7219_2
おなか満腹になって
道路わきに腰降ろしていると
行きかう人の足元に
フト「張り紙」が 目につく
 
キッズセット !
Img_7219_3
キッズセット
ミニうどん、ゼリー付き 450円
 
キッズだからといって
地面すれすれではかなり読みずらい
 
Img_7211
歩 歩 歩 か
こだわりの歩歩歩でサンポだって!
ナニこれ!
 
こだわりの散歩」って
どんなこだわり?
と考えさせられるナ
Img_7220_2
「ひこニャン」じゃない!
ちょぼニャン 」?
 
うろうろしてる猫は多いけど
堂々たるモデル猫は素晴らしい
 
道行く人からも熱い視線を浴びて
モデル気取りである
 
ますます磨かれていく
まるで人間社会そのものですナ
 
Img_7213
手をあらわないでください」だと!
人はホントとんでもないことをするんだ
 
事実は小説よりも奇なり、か
Img_7222_2
商品をなげないで下さい」だと!
 
どうなってるんだ
 
常識あんのか!
と、言いたいくらい面白い
真剣なのか、ユーモアなのか?
Img_7212
このブロックの行列はいったい?
しばらくするとオッサンがここで座って煙草をふかしていた
ああ、簡易休憩所か!
定員9名、先着順で
ナットクだ
 
路上観察の面白さは
普通の目では見えてこないもの
どうでもいい、ことに意味を見つけること
 
その瞬間を、自分の感性で自由に表現する
 
人生は遊び
 
のココロですネ
 
また来たい!
ランキングに参加中です
↓下をクリックしていただくと励みになります


にほんブログ村

« 玉ねぎを売るLCワールド本巣 | トップページ | べっぴんしゃんハウスへ片思い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/67951611

この記事へのトラックバック一覧です: お千代保稲荷のジグザグ散歩:

« 玉ねぎを売るLCワールド本巣 | トップページ | べっぴんしゃんハウスへ片思い »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ