« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

つばくろ学校

もう、6月も終わりだな

Img_5536

今日も午後から雨になった

今年は雨がよく降るような気がする

真夏日が続いた5月から一転してちょっと肌寒い日もある

このところ世間がやたら騒がしく気分まで落ち込みます

都知事の政治資金問題と辞任、英国のEUからの離脱など
真面目に考えていると怒れたり頭が痛くなります

「何やってんだか」
「どこまで集団ヒステリ―が続くんだよ」

どうも同じ轍を繰り返しているようで
はたして人間社会は進歩しているのだろうか

ふと疑問に思うのですよホントニ

ところで身近な話題ですが
今年、わが家につばめが来なかったのです

いや、正確に言うと、遊びには来ていますが
子育ての宿には利用されなかったのです

こんなこと初めてです

確か3月の終わりか4月の初めに
1羽のつばめを見ました

「お!宿探しに来たな!」と喜んだのもつかの間
それからたびたび以前からある巣に飛んできては

ゴソゴソ下見してまたどっかへ行ちゃいます

結局、今現在つばくろ夫婦の子づくり、子育ては
わが家ではありません

ある本によりますとつばめは同じつがいが毎年同じ家に来て
子育てするそうですネ

平均3年ぐらい長いので5年くらい東南アジアと日本を行ったり来たり

で、来ない理由は旅の途中の事故や病気らしい

それにしても迷わずによく来れますね
GPSでも体についてるんでしょうか

その家で育った子供のつばめは
来年は全く違った場所で相手を探し子づくりするらしいです

わが家の主不在のふたつの巣に時々遊びに来てますヨ

小振りでどことなく動きがぎこちない

Img_6727_2
ピーチクパーチクとお互い会話をして
実に楽しそう

この近くで子つばめが飛ぶ練習をやっており
疲れるとこの巣で一休みしているようです

「いや~結構きついな」
「もう少しカッコよく飛びたいな」などワイワイ

イヤ、ホントにつばめと会話ができるともっと人生変わりますよ

電線にとまっているつばめに
「もうそろそろ南の国に行くのかい」と

声をかけてみましたが
ちらりと私の方を見て

「クチシブーイ」
なんて申しておりました

こういう自分に少しだけ笑えてきて
つばくろを見たら
いつの間にかカッコよく飛んで行ってしまいました


ブログランキングに参加中です
↓をクリックしていただくと励みになります


にほんブログ村

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ