« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

麦秋の候

GWからずっと農作業で大忙しだった
やっと一息ついたと思ったら5月も終わりだ

周囲の風景もすっかり変わった

いわゆる七十二候の『麦秋』の季節になった

麦が収穫期を迎えることで「麦の秋」という

「麦の秋至る」
すなわち「むぎのとき いたる」

私の住む地域周辺も黄金色の麦畑が広がる

Img_0294_2

改めて眺めると意外にも麦畑が多い

近寄ってみる

ゆらゆら風に揺られ、夕陽に輝いて美しい

Img_0290

麦畑からちょっと離れて周囲をみると
一転した風景が広がる

田植えが終わった水田

青々とした若い苗が元気に伸びている

Img_6658_2

まさに季節の移り変わりを感じる風景だ

家の菜園では

Img_5444

GWに植えたナスも順調に伸びているようだ

トマト、キュウリ、オクラ、トウモロコシ、マクワウリなどの
夏野菜の世話をして毎日が暮れる

現役時代では考えもつかなかった日常のくらし

汗をかき、冷たいドリンクなど飲んで水分補給する

朝、取れたてのキュウリの塩ふりが食卓に上る

思わず「お!ウマイな…」

貴重な初採りの一本だ

まだ小さくて曲がっているけど
ドンマイドンマイ

スーパーで買ってくるのとは味が違う

野の香り、味が濃い、と思う
(ちょっとほめ過ぎ?)

自分で汗をかいて作る「ご褒美」かな

今日も、雨が上がったので畑に出勤しよう!

ランキングに参加中です


にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ