« コマネチ塀 | トップページ | 桜に酔った 満ぷくウォーキング »

2016年3月22日 (火)

春本番、畑仕事もスタートだが!

東大寺二月堂のお水取り、
田県神社の豊年祭り

そして春分の日が過ぎて
はや桜の開花宣言が出されて
いよいよ春本番だ

Img_5285

久しぶりに畑に出てみると
まだまだ北風は寒い

Img_5299

それでも土手に土筆が少し芽を出し
雑草があちこち出現した

大根、カブ、ホウレンソウ、コマツナなど冬物の残骸を処分
雑草も取って耕運機で起こす

ホンダの「こまめ」も年2回くらい活躍するのだ
5年ほど前から世話になっているんだ

Img_5291

それ以前は手で起こしていたが年々腰痛やらで
全身の筋肉がバンバンになってもう限界!

この「こまめ」君は折りたためるので車に乗せて運ぶ
近頃はこの乗せ降ろしがきつくなってきた

ポンポン!と勢いよく土が掘り出され回転して混ざっていく
行ったり来たり7~8回往復すると立派な畝になる

あとは苦土石灰をいれたり牛ふんなど堆肥を入れれば
準備はOK

夏野菜の植え付けは例年5月の連休ころだ
それまではちょっとお休み

といっても玉ねぎ、ソラマメ、さやえんどう、イチゴの育成管理
ジャガイモ、里芋の植え付けなどやることはけっこうあるんだナ

Img_5266

まあ、家庭菜園にしてはいろいろと手がけているほうかな
何せ周囲が農家さんばかりだから感化されやすいんだ

傍から見ていると簡単そうだがいざやってみると失敗が多い
それが悔しいからまた次の年挑戦する

でも、だんだん体力が落ちてきて畑仕事もキツイときがあるよ
で、そんな時は止めればいいのさ

体を動かしておると心地よい汗をかく
それに外に出てお日様にあたり風を受け
土をいじっていると時間があっという間に過ぎる

いろいろ作業に集中すると
変なこと考えなくてもいい

いや考える余裕などないのだ

大空の下で
雲や風が流れ動き
蝶や虫、鳥などを相手にしていると

永遠にこのまま続くようにも思える

こうして自分が自然の中にいることを実感する

ちょっぴり嬉しい、とも思う

でも
でも
でもデスネ

今の時期、いいことばかりじゃないんだ

Img_6513

そう、私「花粉症」なんです

花粉情報によると
今日も「花粉クン」の顔クチャクチャだ

目はかゆいし
くしゃみは出るし
鼻が詰まってタイヘンだ!

スギ花粉アレルギーなので
5月のGWまでは全くダメ

それでも
畑作業が一番忙しい頃なので
やらなきゃいけないし
苦労します

そう思いながら
明日もまた畑に行って来ますsun



よろしければ↓をクリックお願いします


にほんブログ村

« コマネチ塀 | トップページ | 桜に酔った 満ぷくウォーキング »

コメント

そ、そういえばドラくんに耳はなかったっけ!
どうやってマスクはめてるのかな?

あれれ?
ドラえもんも花粉症ですか?
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/64589517

この記事へのトラックバック一覧です: 春本番、畑仕事もスタートだが!:

« コマネチ塀 | トップページ | 桜に酔った 満ぷくウォーキング »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ