« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

水ぬるむ

今日は風もなく暖かい日だった

久しぶりで池田町の中川を散歩した

中川は杭瀬川の上流のひとつで

ハリヨがいる池が源流になっている

両側の堤防が遊歩道として整備されている

Img_6450_2

土手に咲く菜の花が心を和らげてくれる

Img_6442_2

川の流れもゆったり緩やかで静かだ

Img_6441_2
立ち止まって座り込む

何か話しかけたい気分だ

水もいく分、ぬるみ始めたようにも感じる
Img_6443_2

でも、やっぱりまだ冷たいね

Img_6445_2

この付近はいつもカモやコサギなど水鳥が

餌を求めて集まってくる

今日はどこかに行ったのかほとんど見かけない
Img_6448

まだ歩く人もまばらだがポカポカ陽気に誘われて

近場をのんびり散歩するのも良いものです

何より寒さで硬くなった体を少しづつほぐして

春の到来を待ちましょう


にほんブログ村

2016年2月22日 (月)

魔除けなのか?

何だアレ!

Img_5928_2_2

切妻のトタンの真ん中に奇妙なモノを見つけた

棟木の上に乗っかっているのは

コリャ いったい、なんだろう?

立ち止まって、じっと見てると

睨み返されているように見えて怖~い

古い民家などでは

「水」文字や魚の彫り物なんかがあり

いわゆる火伏の厄除けなんだけど

こいつはサッパリわかりません

                 (岐阜市)

ランキングに参加中


にほんブログ村

2016年2月15日 (月)

LCワールド本巣はこうなった!

LCワールド本巣は年明けて、どうなったか

東側から本館に入ったみた
Img_6391
食品スーパー「トミダヤ」が営業中だ

かろうじて残った!

トミダヤまでなくなれば、それこそ一大事

この付近の集落は買い物難民化するぞ

若い人は車でどこでも行けるからまだいい

しかし、
高齢者はどうする?

存続を一番喜んだのはこういう人たちだろう

ただ、相変わらず買い物客は少ないな

Img_6189

トミダヤ以外のお店はなくなってしまったので

この先は入れなくなった
Img_6190

案内板には
「専門店街は平成27年12月31日にで閉店した」

書いてある

Img_6191
年末までは明るかった「広場」も
蛇腹式の扉で他へは一切立ち入りできない

照明もすべて消えてガランとし薄暗い

よけいに寒さが身に染みる

もちろん2階も全く真っ暗だ

「明るい廃墟」からさらに闇世界になった

敷地全体はどうなったのか

西側に行ってみた

Img_6377

西の駐車場からみた建物の全景

Img_6386

西側入口は完全閉鎖されている

Img_6378_2

ダイソーなどがあった西館は
すでに建物が解体撤去され整地作業中だった

この付近を東海環状自動車道が
高架で通過する予定だ
Img_6389

無論、県道道路沿いの北側入り口も閉鎖され
駐車場に車の姿がない

ただし、本館の南にある建物が唯一元気そうだ
Img_6382

スポーツクラブなどが入るウェルネスモールは
車がぎっしりだ

まるで本館とは別世界だ
Img_6383
最近の健康志向の流れに沿ったスポーツジム

見ている間にも車が頻繁に出入りしている

主婦、子供、若い女性などが多い

さて

これから先LCワールドはどうなるでしょう


すぐ向かいにある元リバモも含めて

開発がされるのか

この周辺には

ヤマダ電機、カーマホームセンター、エディオン、服部家具
マック、モスバーガー、ブロンコビリー、王将、ココイチ、
ゲンキー

などが集中している

さらに西へ約1キロに「大野・神戸インター」や「道の駅」が

建設中である

今後どのように変貌するのか期待したい


 ※ランキングに参加中です
  よければ↓をクリックお願いします


にほんブログ村

2016年2月12日 (金)

檻に入れられたこんこん狐

檻に入れられた狐

Img_6277_2_2

大変、大変!

えらいことになってます

稲荷を守るこんこん狐さんが

囚われの身ですヨ

どんな事情があったのか分かりませんが


ひょっとして夜な夜な逃げ出して…

マサカァ~

                  (大垣市)


ランキングに参加中です


にほんブログ村

2016年2月 8日 (月)

百梅園に行って来ました

西美濃地方の梅の名所「百梅園」に行って来ました
Img_6334

安八町浄化センター内にあります
Img_6337

今日は旧暦の元日

雲一つない澄み切った気持ちいい天気だ

Img_6315

まだ早いかな、と思ってきてみましたが

なかなかどうして梅、結構咲いてますよ

Img_6319_2

やっぱり今年は暖冬だね

Img_6322
いい香りがしてきます

Img_6324_2

梅見を楽しむ人もちらほら
平日なのでシニア世代ばかりですがね
Img_6325_2

平成10年に開園されてもう18年

Img_6328_2

園内には154種類、1200本以上植えられており

県内でもトップクラスだとか

Img_6320

今年も「梅まつり」が2月14日(日)から
3月13日(日)まで開催されます

入場無料で、休園日なし、駐車場もあります

周囲にお店は何にもないけど
ちょっとした目の保養には最適

さらに足を延ばして「お千代保稲荷」参拝も
コースとしては楽しめますよ


にほんブログ村

2016年2月 5日 (金)

緑の額縁ハウス

緑の額縁ハウス

Img_6083_2

額縁がどんどん成長して

今やキャンバスが小さくなっちゃった

通るたびに気になる

                  (笠松町)



ランキングに参加中


にほんブログ村

2016年2月 1日 (月)

気弱な神

Img_6157_2

秋葉神社といえば

有名な火伏の神さま

その前で どっしり構える赤い消火栓

いざというときは頼むね!」

そんなことをつぶやく

ちょっと気弱な神サマ

珍風景です

                (大野町)

ランキングに参加中です


にほんブログ村

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ