« 永遠に届かない | トップページ | 今日も路上観察イン谷汲山 »

2016年1月28日 (木)

鬼が出た!

ウワァ~大きな鬼が出た!

Img_6214

大きな鉄棒を持ってギョロリと睨んでいます

ここは谷汲山華厳寺の山門

毎年、節分を前に登場します

Img_6241

門前に立つとデカい鬼です

邪悪なものは通さねえ、って感じで頑張ってます

さて節分の次の日(2月4日)は立春です

暦の上ではもう春になりますね

しかしこの時期は体調も崩しやすいのです
寒い冬、体が縮こまって全体が機能低下してます

冬から春へ季節が変わる時期

どうしても調子悪くなるんです
で、そういうのが「鬼」の仕業だと昔の人は思ったのでしょう

鬼は外、福は内 と豆まきなどをして
鬼を追っ払う行事が節分会ですよね

でもいつの間にか鬼も災いが来ないように
守る役割も出てきて門の中へ入れないように
仏の守り神のように目を光らせております

さてと、下半身に目を移しますと

Img_6218

とら皮のパンツというか、こりゃスカートだね

鬼はなぜ、虎のパンツをはいてるかって言いますと
方位で鬼門にあたる「北東」は「丑寅」にあたります

なので鬼門のイメージとしての鬼さんは
牛の角をはやし、虎のパンツをはいていることになります

Img_6219

ちょっと後ろから見ましょう

うわ!寸足らずだ
それにチラリズムで少しエロい
Img_6217

「お股くぐり」もやってみました

皆が見てるので、ちょっと勇気いります

これで少しは無病息災に近づくかな

Img_6224

もちろん、本堂でちゃんとお参りしましたよ

お線香の煙を体の悪いところにぶっかけてきました

頭もネ

だって、心のなかにいる鬼もちょっと退治せんとナ


ランキングに参加中
↓をクリックしていただくと励みになります


にほんブログ村

« 永遠に届かない | トップページ | 今日も路上観察イン谷汲山 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/63683413

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼が出た!:

« 永遠に届かない | トップページ | 今日も路上観察イン谷汲山 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ