« 野外展示「黒と白」 | トップページ | 永遠に届かない »

2016年1月20日 (水)

雪に思う

雪が降った

雪が積もった

この冬では初めてだ

10センチくらいかな

Img_6180_2

このあたりでは昔から、
池田山に三回雪が降ると里にも降る
という言い伝えがある

でも、この頃はこのルールも無視していきなりやって来る

今朝はベタ雪だったので昼にはだいぶん溶けた


雪をみるとなぜかテンションがあがる

いくつになっても変わらない

マホウの白

30センチくらい積もれば世界がさらに大きく変わる

真っ白な屏風にやわらかい曲線で描かれた水墨画の世界

カドカドした全ての対象がすっかり消えて

ほんわかとした形に変わる

あらゆるものをそっと包み込んでくれるような

このふわっとしたやさしい丸みが好きだ

寒いけど

凛とした静寂に覆われこころが洗われるような

そういう景色を眺めるのが好きだ

Img_6185
                      (雪に咲く椿の花が見事だね)
それにしても

一昨日は東京の雪で、例のごとくマスコミは大騒ぎ

滑った、転んだ、止まった、遅れた、どうしようと

何だかリポーターもはしゃいでいるようで可笑しい気がする

ニュースがワイドショー化してどこまで本気で伝えたいのかわからない

どのチャンネルもワンパターンで押しつけがましい

雪も、ベッキーも、SMAPもみんな一緒じゃないか

とぶつつきながら、

今夜は温かい寄せ鍋で心を温めたのだ

ランキング参加中
よろしければ↓をクリックお願いします


にほんブログ村

« 野外展示「黒と白」 | トップページ | 永遠に届かない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/63559000

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に思う:

« 野外展示「黒と白」 | トップページ | 永遠に届かない »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ