« 新年始まり、路上観察だ(2)! | トップページ | ただいま「あきや」です »

2016年1月 9日 (土)

今日は広告がどっさり

今日は広告が多かった

もちろん、新聞の折り込み広告のことだ

たぶん成人の日を含めて三連休だからだろう

調べてみると全部で35枚あった

Img_6003

どういった業種が多いのか

気になったのでひとつずつ見ていく

こういう結果になった

自動車 7
住宅  7
食品スーパー 3
ケータイ 2
パチンコ 2
家電 2

その他に
家具、紳士服、ファッション、メガネ、太陽光発電
銀行、ドラッグストア、中古品買取、葬儀社、調剤薬局

最近は、新聞を購読する家が減少しているらしい
特に若い世帯では極端だ

新聞の魅力がないのか
朝、読んでる時間がないせいか
それともネットで十分ということなのでしょうか

でもね、シニア世代にとって新聞は楽しみ

朝、のんびりお茶でも飲みながら
新聞を広げる

これが習慣化してる

だから休刊日なんかはちょっとさみしい
物足りない感じ

毎朝、配達される朝刊には
折り込み広告が必ず1枚は入っている

新聞の前に広告を見るのもちょっとした楽しみ

食品スーパーの広告

わが家の場合
「みかんが安い」「白菜がお値打ち」「お肉が特価」と
いちいち広告は気にしない

スーパーの広告は何といっても季節感がある

今ごろだと、七草がゆ、成人の日のお祝いに続き
早々と
節分、恵方巻、豆まき、バレンタインデーなどが
次々品揃えされて登場してくる

先へ先へと季節を感じさせる文字が踊り
消費者意識を高めようとの作戦

今年のような暖冬だとメリハリがないし
ダラーとしてしまう毎日

広告が、忘れていた季節感がよみがえらせてくれる
そういう良さもあるのですね

Img_6006

新車や住宅・マンションの広告

最新の車にちょっと乗ってみたい
しゃれた住宅に住めたらいいだろうな

宝くじでも当たらなきゃ無理

そう分かっていても
広告見ながらそう思ったり

いくつになっても、まだまだ欲だけはある

サプリの広告

テレビ・新聞でもまさに健康志向ブーム
10年前なんかほとんどなかった

どこまで信用できるのか

葬儀場の広告

かつてはタブーだった
縁起でもない

でも、今は考えちゃうし無視はできない

こうしてみると「折り込み広告」も
高齢化、少子化、健康志向、二極化など
今の社会の状況を如実に反映しているんだ

そういうことがよく分かる


ランキングに参加中
よろしければ↓をクリックをお願いします


にほんブログ村

« 新年始まり、路上観察だ(2)! | トップページ | ただいま「あきや」です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/63384403

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は広告がどっさり:

« 新年始まり、路上観察だ(2)! | トップページ | ただいま「あきや」です »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ