« 恐怖の中古人形 | トップページ | 新年始まり、路上観察だ(1)! »

2016年1月 3日 (日)

今年もよろしく

新年 おめでとうございます

Img_5827

2016年は静かに明けました

西濃地方は空も晴れ、風もそれほど吹かない
とても穏やかな元日でした

朝7時、地元の氏神さまの白山神社で互例会に参加
みんなで氏神さまとお伊勢さんに向かって参拝

その後たき火を囲んで、お神酒、するめがふるまわれ
その足でお墓、秋葉さん、薬師さんにもお参りしました

最近は朝の行事もだんだん参加者が減る傾向です

大晦日は紅白を見て、どうしても夜遅くまで起きているせいなのか
地元より大きな神社に行くのかわかりませんが
とにかく若い人はほとんどいません

老人ばかりの行事になっていきます

有名な神社仏閣ばかり人が集まり
いわゆる氏神さまがすたれる一方です

高齢化、過疎化が拍車をかけているような気がします

さてうちに戻り、神棚と仏壇にもごあいさつ
やっと8時にお雑煮です

角餅に正月菜、さといもが入ったカツオと醤油のすまし汁が
この地方のお雑煮です

元旦から3日まで毎朝食べます
今日は2つ食べました
ツレアイはたった1つ

小食です

食事が終わると新聞を読みます

以前はとても分厚いものでした
さらに広告もどんと入りそれが楽しみでした

新聞店やコンビニに行って朝日、岐阜、日経なども買って
読んだこともありました

それが様変わりしました

新聞もぐっと薄くなり広告も半分くらいに減って中身も
つまらなくなりました

いや、読み手側の意識、興味が薄れたのでしょうか
正月の新聞はとにかく「夢が一杯」ありました

活字文化が廃れていくのでしょうか

今はテレビの番組欄だけを残し、あとはほとんど流し読みだけ

11時ころには年賀状が配達されます

現役の時代は100枚以上ありました
今は半分になりました

ほとんどがパソコン作成でとても美しい仕上がりです
失敗作は見かけませんね
手書きや絵手紙風もあります

本人の短いコメントが手書きで添え書きしてあると
とても嬉しいもので、顔が浮かんできます

午前中にはお寺にも行きます

うちは浄土真宗高田派で住職さんにごあいさつ
その年の予定があるか確認します

例えば父親の27回忌がありますよ、とか
そこで予約しておくのです

まあ、お寺さんとしても年間スケジュールをこの日に
立てるわけで、大切な日なんでしょうね

というわけで元旦の午前中はとても忙しいのです

さて、今年はブログを始めて11年目になります

まあよく続いたものと自分でも感心してます (パチパチ)

もっとも、途中何度かやめようと思いました
でも、また再開してやっと今年6月で満10年です

路上観察や街歩き、西濃地方のいろいろな風景
さらに野菜作り、自分の心象風景など思いつくままに
書いていきたいと思ってます

たまには、このブログに遊びに来てください

今年もよろしく!


ランキングに参加中です
↓よろしければクリックお願いします


にほんブログ村

« 恐怖の中古人形 | トップページ | 新年始まり、路上観察だ(1)! »

コメント

コメントありがとうございます 私もあなたのブログ拝見してますよ とても気持ちがよく伝わる内容でステキです ぜひ面白いところがあったら教えてください 今年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます。
今年もこのブログを楽しみにしています。

ブログ歴11年!すごいですね!
私はブログを始めたばかりですが、このブログをお手本にして頑張りたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/63268424

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしく:

« 恐怖の中古人形 | トップページ | 新年始まり、路上観察だ(1)! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ