« 新年始まり、路上観察だ(1)! | トップページ | 今日は広告がどっさり »

2016年1月 6日 (水)

新年始まり、路上観察だ(2)!

南宮大社への初詣の往路は
 1 無用門
 2 無用庇
 3 無用階段
と、トマソン物件のまさに原点みたいなものが
続々と登場しました

さて、帰路はどうでしょうか

ジャ~ン!

見つけました

Img_5853

「介護される雨どい」

下半身が故障し、垂れ流し状態だった雨水を
太い蛇腹パイプをつなぎ救急手当して
道路側にある側溝に流してるんです

とにかく周辺がビショビショになって大変でした

ブロックもパイプの先を支えており
皆で介護に協力して、もう大丈夫

りっぱに役割果たせそうだね

ホッとして歩きます

またまた道路ぎわに変な物体

Img_5833

  「小便きりかぶ」

小便小僧のようなものを発見しました

切り株が小便しているようだったので
勝手にこう命名しました

チンチンの色が黄色で針金でグルグル巻き
痛くありませんか

それにしても構造的にはどうなっているのでしょうか
失礼してちょっと切り株に手を触れてみますと
切り株だけひょいと取れてしまいました

「シツレイ!」
慌てて元に戻しました

まるでカツラの頭を引っ張ったようで
後味悪いことをしてしまった思いです。反省!

それにしても手が込んだ演出です
家人の奥ゆかしい思いやりが伝わります

和の心を感じました

できれば、雨の日にもう一度みたいものです

すこしそれて細い道に入ってみましょう

Img_5880

「会話する石仏の仲間たち」

一見、何の変哲もない古い小さなお地蔵さまです
でもちょっと可愛いのです

緑の楽園に囲まれて、壊れかけのミニお堂に
堂々とお住いの仏サマ

それに寄り添う丸い石は甘えん坊の子供みたい
小さなブロックもこの場に溶け込んでいい雰囲気だ

楽しそうな会話が聞こえてきそうだ

あまりにも話がはずんで喉が乾いたら
左の水道ホースで水を飲んでるかもね

微笑ましい風景です

さて、また広い道路に出ました

Img_5896

「路肩のパワーストーン」

車止めの木や石はよく見かけるけど
これほど頑強な物件はなかなか見られない

道路幅が急に狭まり
この家も何度か被害にあったのでしょう

ビクともしない大理石のような重い石を
どんと据え付けただけのもの

注意喚起の文字も全くなし!

沈黙をひたすら守り
ぶつかってくるお前が悪い!と言いたげ

家人の決意がにじみ出ています

「路上デビューした火鉢」

Img_5905

火鉢と言えば
寒い冬、畳の居間で凍えた手をあぶり
暖をとった懐かしい子供の頃が思い出されます

おもちを焼いたり、お湯を沸かしたり、豆を煮たり
オールマイティの暖房器具でした

今やほとんどがお蔵入りか廃棄処分

でも、どっこい、こうして生きているんです

Img_5907

しかも、公衆の目に触れる玄関先に堂々とデビューです

ちょっと恥ずかしいかもね

水草が生き生きしてなじんでますね

Img_5908

ここにもありました

Img_5905

いやぁ~探してみるとけっこうあるんですね

当初の役割を終えたリタイア組が見事に復活した

「断捨離などクソ食らえ」、の精神です

こうした生活の知恵がにじみ出ているモノたちに拍手!

何でもモッタイない、が本当の和の心、伝統です
生かして使う、心がけ

路上観察の楽しみは、こうした庶民の生活感が
モノを通して実感できることでしょうか

ささやかな工夫、笑ってしまいそうな努力が
よく伝わってきます

ふだん気が付かない巷にあふれるモノたちも
違った視点を持つことで、意味が生まれてきます

今回の初詣の路上観察でも
改めてそう確信しました


ランキングに参加中
↓をクリックしていただくと励みになります


にほんブログ村

« 新年始まり、路上観察だ(1)! | トップページ | 今日は広告がどっさり »

コメント

コメントありがとうございます ホント継続は力なり といいますネ 継続できるのは体調と気分次第です つい最近「日本ブログ村」のランキングに参加しています これで少しはプレッシャーになるかもね 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
中断されていた時はいつ再開されるかと心待ちしておりました。
変わった情報をたくさん発信されるよう楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/63321813

この記事へのトラックバック一覧です: 新年始まり、路上観察だ(2)!:

« 新年始まり、路上観察だ(1)! | トップページ | 今日は広告がどっさり »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ