« 男大根 | トップページ | 庭木をバッサリ »

2015年12月 7日 (月)

皇帝ダリア

ここしばらく妙に気になっていた

ご近所を歩いても、
車でドライブして通る道の庭でも
不思議な花が咲いているのがどうも気になって
自分でもおかしいくらいだった
Img_5533_2

そう!
この花のことだ

背丈は3メートルはある
花は大きいピンク色でぎっしり咲いている

茎は根元をみると竹のようだ

去年あたりまでは、こんな花は見かけたことはなかった

ちょうど、ご近所の奥さんがいたので聞いてみた

「ああ、あれはね、たしか皇帝ダリアって言うんだって!」
「皇帝ダリア?へ~そうなんですか」

Img_5534


うちに帰って調べてみると
確かに「皇帝ダリア」とある
別名・木立ダリア(ツリーダリア)ともいうようだ

ダリアの一種とは思いもよらなんだ

確かにこの寒い青空に見事に映えて堂々たるものだ

だからその偉容は皇帝のように他を寄せ付けない

風に揺れながら咲き誇る優越感を隠しもせず
大したもんだよな、
パチパチパチ(拍手)

それにしても今年流行りの花なんかナ?

毎日通る道でも
たまに不思議な光景に出会うこともある

でも、謎がとけて今日は何だかチョッピリ嬉しいやら楽しいやら
モヤモヤも晴れてスッキリした気分なのであります

« 男大根 | トップページ | 庭木をバッサリ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/62860525

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリア:

« 男大根 | トップページ | 庭木をバッサリ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ