« ゆず湯に入った | トップページ | 恐怖の中古人形 »

2015年12月25日 (金)

LCワールド本巣はどうなる

LCワールド本巣へ行った
Img_5695

今、大変なことになっているのだ

人がいない
店がない

吹き抜けの周囲にも誰もいない
Img_5673

二階には閉店したばかりで荷物がまだ置いてある
ロープが張ってガランとしている

たまに従業員らしき人がちらほら
お客は当然ながらいない
Img_5679
どうなってるの、いったい

これこそ まさに「新・明るい廃墟」じゃないか
Img_5785

照明ばかりがキラキラ輝いて…
ひとが恋しいヨ~

Img_5787
こんなに人がいないのは不気味でもある

時々ガードマンが巡回しているが
足早で気が抜けたように立ち去っていく


2階で最後まで残っていた岐阜放送カルチャーセンターも
先週で幕を下ろした

ちょっとした喫茶店も同時に閉店した

Img_5682

ボウリング場もすでに撤退しブルーシートで覆われていた
Img_5672

今年になってから急速に閉店が相次いだ

たこ焼きの米乃家、文房具23ステーション
結納店「さし源」、西エリアのダイソーなど
Img_5678
こんなお知らせばかりがベタベタと貼ってある

Img_5684
チケットぴあ、宝くじ売り場も先週末で廃止
イベント広場も人いない

一階の様子は
Img_5677

こんな風景
イスとテーブルが置いてあるが使う人もいない

中古品売買の「とーたる」も12月末で完全閉店らしい
Img_5790

結局、存続するのは食品スーパー「トミダヤ」と数店のみ

その「トミダヤ」も最近大阪のスーパー「コノミヤ」の資本に入った
巻き返しをねらうがなかなか難しいだろう

広大な建物にポツンとあっては相乗効果がない
ご近所のお年寄りや勤め帰りの立ち寄り客が多く
昼間の買い物客は少ない
Img_5716

一人で歩いているとそれぞれの場所で
「ああ、ここはミスド―があったな」とか
「この酒屋で珍しい純米酒買ったことがあるな」
「この広場では石原詢子のミニ歌謡ショーがあった」
なんて思い出しては懐かしい昔がよみがえってくる

あの華やかな風景はどこに消えた?
Img_5684_2
俺はさみしいのだ

考えてみれば
リオワールドとして華々しくオープンしたのは1992年(H4)だったから
23年前のことだ
107店舗2600台の駐車場という
西濃地方では大型のショッピングセンターで
ずいぶん多くの客が集まった

しかし、2006年に「モレラ岐阜」がオープンし徐々に下降線
決定づけたのは2009年のイズミヤの撤退だろう
さらに2011年隣接する「リバモ」の閉鎖もあった

それから前後して、ひとつひとつ歯が抜けるように店舗閉鎖が続いた
スギ薬局、マック、ミスド―、宝月堂、島本屋、キャッツカフェ、かいおう
ヤマニフルーツ、など

その間、トミダヤが入り、平成楽市楽座、ボウリング場とか手を打ったが
流れを止めることはできなかった
Img_5694

施設も老朽化し、ほかのモール型の大型店舗に人がごっそり流れて
忘れられた存在となっていった

今年になって続々と撤退した
というより、このままでは打つ手はないので
運営会社の方針で閉鎖する方向なのだろうな

やはり、時代の流れというべきか

本館以外にある西エリアの一部は高速道路の建設のため、
パチンコ店、ダイソーなどは撤退し建物撤去工事に入ったところだ

別館のウェルネス館はスポーツジムが入っており
今もここだけは人が結構出入りしているので
これからも存続されるだろう

Img_5719

さて、2016年にはどうなるか
特に本館2階は閉鎖かな
となると、「明るい廃墟」はこの年末しか見られないのかな
Img_5676

いずれ全館閉鎖となりリバモに次いで建物だけ残るゴーストタウンか

立地的には、県道53号線が岐阜―関ケ原を結び
国道21号のバイパス的位置にあり池田トンネル開通により交通量も増加している

西2キロ付近には東海環状自動車道の「大野・神戸インター」も予定されている
この広大な敷地がどう生まれ変わるのか
どう活用されるのか興味深い

この周辺にはスーパーがない
閉鎖されると付近の年寄りが「買い物難民」化する恐れもあるしなあ

不安と期待とで今年は終わる
はたして良い夢が見られるかな!

« ゆず湯に入った | トップページ | 恐怖の中古人形 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/62953078

この記事へのトラックバック一覧です: LCワールド本巣はどうなる:

« ゆず湯に入った | トップページ | 恐怖の中古人形 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ