« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

菊芋の花が咲きだした

今日、畑に行ったら菊芋の花が咲いていた

黄色の花で、菊に似ているから「菊芋」というのだろうね
丈が2メートルくらいに伸びている

Img_5111


秋の青空に映えてなかなかきれいです
もう、数年になるかな、園芸店で苗を2本買って植え付けた

それ以来毎年、同じ場所からどんどん芽が出てくる
肥料も消毒もしたことがない

繁殖力が強いのだろう
11月頃、掘り出して味噌漬けにする

糖尿病に良いらしい
でも辛いのでそんなに食えない

まあ、自然生えのおこぼれだから有り難い
ほかにも、冬瓜、赤しそなど春になると勝手に芽が出てくる

畑仕事をしていると、自然の道理というか不思議さを実感する
育てなくても、勝手に大きくなる

生命力があるんだ、草や花や、どんな小さな虫でもね
人間の手が入るとその力を弱めることもある

野菜はひ弱なんだ
人間が勝手に植え付けるから保護してやらないと大きく育たない

その土地、その季節にあった食べ物を食べると
「がん」になりにくいといわれてるけど

やっぱり俺たちもその土地に好いて好かれて暮らす
無理しないで自然に生きることが必要なんだ

今夜は一五夜だ
時々夜空を眺めてみるのもいいもんだよ

2015年9月22日 (火)

彼岸花が咲いていた

先日、久しぶりの良い天気に誘われて、
ふと歩いてみた

岐阜の南、旧中山道の近くにある加納城跡

石垣が残り現在は公園になっている
犬の散歩の人や近所の小児を連れたお母さんらしき人以外

まばらで静かなところだ

石垣の近くで見つけた彼岸花

Img_5055_2

ちょっとだけドキッとした

異界の入口に誘い込まれるような赤色

根には毒があるようだ
お墓や田んぼのあぜ道ではよく見られるけど

こんな町なかで見たのは珍しい

毒があるほど美しい
でもな、個人的には好かんな

もう明日は秋分の日、お彼岸さんだ
お墓参りに行ってこよう

2015年9月12日 (土)

明日はまた雨かな

夕方の西の空に「いわし雲」

Img_5042
こりゃ明日は雨か

本当に9月に入って雨が多い

台風18号がこの辺りを通って日本海に抜けたのは9日だった
幸い、今回はこの付近の被害は出なかった

でも関東、東北は甚大な被害だ
鬼怒川が決壊した常総市はひどかった

孤立した人を救出する生中継を見ていると
まさかこんなことを予想なんてしていなかっただろう

圧倒的な水の力に壊され流されていく家や車
まだローンも残っていたかもしれない

本当に何があっても不思議じゃない
そんな毎日が続いている

情報が氾濫しすぎていてストレスが溜まり
絶えずイライラした状態に置かれている

戦後70年たっても
まだそういう状況にある

いや、ますます孤立した時代が到来している
救いはあるのか

人間は同じ間違いを繰り返しているような
気がする

悲観的すぎるかな




2015年9月 1日 (火)

無用橋

Img_4537


これは『トマソン』で言うと「無用橋」でしょう
まったく役に立たないものですね

かつてはここが入口だったのでしょう
しかし、何らかに事情でこの橋が無用になった

その橋を断固拒絶するように設置されたブロック塀
実に非情なる仕打ちです

びっしり覆われたツタが時の流れを物語っています


今じゃ間の抜けたコンクリート構造物に成り下がり
何の意味もございません

ガードレールがかつての栄光を忍ばせてくれております

(岐阜県本巣町にて採取)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ