« 野菜づくりも健康第一だぜ | トップページ | 醒ヶ井の梅花藻 »

2013年7月31日 (水)

さよなら酒

石原詢子の「さよなら酒」がどういうわけか気にいって
CD買っちゃった

Img_2772_2

まだ今月出た新曲だ

何より歌いやすい

「こんないい男(ひと) どこにもいない」
というフレーズが
いいね!

私とあなたとは色々あったけど
今は幸せ
もう悲しい昔はさよならね

そうしてお酒を飲む、
そんな内容の歌です

ド演歌というけど、
私等の世代では
じっくり味わって唄い、
そして聞ける歌がいいんだ

石原詢子は岐阜県池田町の出身
お隣だ

以前から静かに応援しておったが
「みれん酒」で大ヒットしてから
その後は
なかなかヒット曲に恵まれず


そんなこんなで歌手生活
今年デビュー25周年なんだそうで
その記念の企画の中の1曲だそうです

You tubeで視聴版を聞いて
この歌は久々にヒットしそうな感じだな、

なんかテンポが良いし
楽しめそうって思ったな

で、CD買いに行ったレコード屋さん(古る!)に
置いてないんだ

三洋堂にもない
で、大垣の電波堂さんにあった
この店は地元に昔からある
いわゆるレコード屋さんだ

やっぱり、大型チェーン店では
演歌は若い人買わないから置いてないんだ

でも北島や氷川や水森などの
人気演歌歌手のCDは並んでいる

厳しい芸能界の一部がこういうところに
如実にでてる

NHK朝ドラ「あまちゃん」もそういう芸能界の裏側が
よく出ていてけっこう面白い

今は、人気やヒット曲がドラマや口コミ、ツイッター
などで盛り上がり沸騰も早いし消えて行くのも早い

飽きっぽい大衆ばかりになってしまい
じっくり育てて大きくなることは難しい

その時の波に乗らないと
もう、チャンスは巡ってこないかもしれない

就職や結婚も同じだ

そういう恐怖感が今の時代は特に強い
ありもしない噂や悪意の押しつけ中傷が
学校や会社、地域にはびこって
事件が日常茶飯事的に起こる

「さよなら酒」を聞いていると
古き良き時代というか
まだまだ人間関係が豊かで
血が通っていた社会があった

そう思うのは私だけだろうか

それにしても
「こんないい男(ひと) どこにもいない…」
と、一度くらい言われてみたいと思うよね

でもムリみたい

« 野菜づくりも健康第一だぜ | トップページ | 醒ヶ井の梅花藻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/52687595

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら酒:

« 野菜づくりも健康第一だぜ | トップページ | 醒ヶ井の梅花藻 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ