« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

さよなら酒

石原詢子の「さよなら酒」がどういうわけか気にいって
CD買っちゃった

Img_2772_2

まだ今月出た新曲だ

何より歌いやすい

「こんないい男(ひと) どこにもいない」
というフレーズが
いいね!

私とあなたとは色々あったけど
今は幸せ
もう悲しい昔はさよならね

そうしてお酒を飲む、
そんな内容の歌です

ド演歌というけど、
私等の世代では
じっくり味わって唄い、
そして聞ける歌がいいんだ

石原詢子は岐阜県池田町の出身
お隣だ

以前から静かに応援しておったが
「みれん酒」で大ヒットしてから
その後は
なかなかヒット曲に恵まれず


そんなこんなで歌手生活
今年デビュー25周年なんだそうで
その記念の企画の中の1曲だそうです

You tubeで視聴版を聞いて
この歌は久々にヒットしそうな感じだな、

なんかテンポが良いし
楽しめそうって思ったな

で、CD買いに行ったレコード屋さん(古る!)に
置いてないんだ

三洋堂にもない
で、大垣の電波堂さんにあった
この店は地元に昔からある
いわゆるレコード屋さんだ

やっぱり、大型チェーン店では
演歌は若い人買わないから置いてないんだ

でも北島や氷川や水森などの
人気演歌歌手のCDは並んでいる

厳しい芸能界の一部がこういうところに
如実にでてる

NHK朝ドラ「あまちゃん」もそういう芸能界の裏側が
よく出ていてけっこう面白い

今は、人気やヒット曲がドラマや口コミ、ツイッター
などで盛り上がり沸騰も早いし消えて行くのも早い

飽きっぽい大衆ばかりになってしまい
じっくり育てて大きくなることは難しい

その時の波に乗らないと
もう、チャンスは巡ってこないかもしれない

就職や結婚も同じだ

そういう恐怖感が今の時代は特に強い
ありもしない噂や悪意の押しつけ中傷が
学校や会社、地域にはびこって
事件が日常茶飯事的に起こる

「さよなら酒」を聞いていると
古き良き時代というか
まだまだ人間関係が豊かで
血が通っていた社会があった

そう思うのは私だけだろうか

それにしても
「こんないい男(ひと) どこにもいない…」
と、一度くらい言われてみたいと思うよね

でもムリみたい

2013年7月 3日 (水)

野菜づくりも健康第一だぜ

ひさしぶり、デス
ここんところ体調を崩し
気力も体力もバテバテで
何もやる気が起こらず
ひたすら回復を待っていた

先月初めに生垣の剪定作業をして
首を痛めてしまった
上ばかり無理して向いていたのが
悪かったようだ

頭から首、肩にかけてひきつったような
キャ、とした痛みでたまらんかった

数日過ぎても治るどころか
ますます悪化し
首が左右回せなくなった

近くの病院の整形外科で診察
レントゲン、MRIでも骨に異常なし

結果、湿布薬を少し処方して
痛みが止まらなければ
また、来てください!

たったそれだけだ

今の医者は触診も一切なし
要するに何もできないんだ

で、個人経営の整骨院に行って
状況を話し、
触診してもらい電気マッサージやら
なんやらしてもらった

すると、あら不思議
少し首が回った
痛みも少し軽くなった

そこの先生いわく

日頃の姿勢がよくない
首が前に出て背中が曲がって
猫背でウンヌン

そういわれりゃそうだな

パソコンやテレビや読書の
姿勢がなっとらん

そんなわけで少しずつ回復傾向であります

調子が悪いときも
野菜づくりは
ほっとくわけにいかんのです

野菜達は勝手に成長してます
痛くても、辛くても
畑へは毎日、顔だけは出して
おりました

これは昨日の収穫です
Img_48091

キュウリ5本、
ナス1個、
ミニトマト6個、
大葉数枚

これだけです

これだけでも世話が大変なのです

雑草の管理
水やり
追肥
摘芯
虫退治

それに適当に収穫しないと
恐ろしく肥大化して
生育にも悪影響あり

こうしてなんだかんだ
やること一杯、
これが野菜づくりの実態

これだけ手を尽くしても
失敗はつきもの

あまり満足したことはありません

でもね
完熟の野菜はいいね

スーパーの野菜と違うのは
土の匂い、青臭い香り
味(あまり甘くないけどね)
やわらかい内に収穫したりすると
採れたての旨みがあるね

ひん曲がったり
虫食ったり
見かけは悪いけど
安心できるんだ

でもいつまでも
自分が野菜づくりできる保証は
ないわけだから
無理することはない

そう思ってます

野菜づくりの生活が
「人生の楽園」なんて
うそばっかりだよ

野菜づくりでも
けっこうストレスたまるよ

だから、適当がいいのよ
そう、適当だ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ