« 大津谷公園の桜が満開 | トップページ | 交通事故に気をつけよう »

2013年5月11日 (土)

恵みの雨でございます

昨日の午後あたりからポツポツ降り始めて
今日は一日中本格的な雨ふりだった

10日ぶりかな。
Img_2593

GWは私にとって大忙しだった
地元のお祭りと夏野菜の植え付けだ

温泉やら旅行なんて無縁だ
リタイア族にはGWは何の意味もない

道路が混んで迷惑するだけだ

そりゃ昔はGWは楽しみだった
何処へ行こうか、プランを練って
渋滞、混雑なんのその

でも、今や平日にゆったり楽々旅すればよい
GWの過ごし方も変わった

お祭りは2日間、氏子として羽織袴で
行事に出て役割をこなすのみ

まあ、大変だけどお役目ですから
終われば「お疲れさん」でOK

畑の方がむしろ大変です

Img_2594

特にGW期間中は、野菜苗の植え付け週間で
農業屋、資材館、カーマ、ビバホームとかの
園芸店はどこも超満員だった

ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、オクラ、
サツマイモ、ししとう、ウリ、トウモロコシ
などなど

最近、リタイア組が目立ちます

私もあちこちお店を回って苗を買いました

ナス、トマトなど接木苗が多く出回ってますが、
やはり普通苗の倍で200円程度します

まあシロウトだし、2,3本ですから丈夫で
育てやすい苗がよいと思います

苗の植え付け時には水をたっぷりやります
根付くまでが勝負なんです

今年はどうも天候不順で
寒暖の差が大きいから
苗もびっくりしてか
なかなか成長しませんね

日照りや遅霜も心配です
もうすでに瓜を1本枯らしてしまった
原因は必ずしも水不足とは言い切れないが
どうも他の野菜たちも元気がない

で、このごろ毎朝水をかけてやった
土が乾ききっているから
ちょっと位の水では表面だけしみる程度

苗の状態を見回って「オイ、大丈夫か!」
声をかけたりします

それにしても
今日の雨は有難かったな
やはり、何時間も全面を濡らし
土深く水もしみこむからね

野菜たちも生き返ったよ

雨の日は嫌だけど
生き物には必要なのだよ

自然はありがたい


« 大津谷公園の桜が満開 | トップページ | 交通事故に気をつけよう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/51587663

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨でございます:

« 大津谷公園の桜が満開 | トップページ | 交通事故に気をつけよう »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ