« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月 5日 (金)

大津谷公園の桜が満開

池田山のふもと、大津谷公園の桜が満開だ
Img_4562

昨年は、まだちらほらだったのに
やはり今年はどこの桜も早い
Img_4564

それにしても日本人は桜が大好きだ

桜の木の下で飲んだり食ったり騒いだり
日頃のうっぷんを晴らすかのように
馬鹿騒ぎしたがる

Img_4571

ドライブがてら立ち寄ったのは
午後4時を過ぎていたので
いわゆるドンチャン族は帰ったあとだった

Img_4563

デジカメやら大型望遠付のカメラやら
傑作を撮ろうと真剣なおっさん
Img_4572

まだ春休みで子供連れや
恋愛中カップル、シニア世代まで
思い思いに散策しておりました

西美濃地方も桜の名所は多い
養老公園、墨俣城、霞間ケ渓、谷汲山
薄墨桜
これらは新聞の「桜だより」の名所だが
この他にもあります
Img_4569

この池田町の大津谷公園、神戸町の輪中堤
垂井町の相川堤なども見応えがあります

今や、会社の敷地にも、用水路にも
神社の境内にもあるある

ちょっとドライブするだけで右も左もサクラ

これもソメイヨシノがお手頃に植樹できるし
誰も反対する人いないから
どこもかしこも桜オンパレードだ
Img_4567

ねがわくば はなのもとにて
春しなむ  そのきさらぎの
望月のころ

西行が詠んだ歌に象徴されるように
日本人にとって、サクラは特別の花でありますね

花に嵐の例えどおり
この週末は天気が荒れるらしい

パッと咲いてパッと散る、か

そういや、最近そんな大物政治家はいないな

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ