« またまた賽銭ドロにやられた | トップページ | おしつけの東京 »

2013年1月 6日 (日)

新年はお抹茶がいい

もう今日は6日
正月もあっという間だった

明日からは世間全般が
いっせいに動き出す

それにしても
新年というのは
何か気分が違う
(ような気がする)

特に元旦の朝は不思議な感じ

いつもと同じなんだけど
空気感が違う、っていうか
なんか澄み切ったような雰囲気だ

冷たい朝の空気と
静かな環境

それが
お正月独特の空気感

もちろん、それを感じる自分たちの
感性がそうさせるだけかもしれないけど

Img_4243
お正月は何と言っても抹茶がいい

慌ただしい年末が過ぎ
新しい年を迎える

ちょっとホッとするひとときだ

ふだんはあまり口にしないが
お正月は抹茶が欲しくなる

抹茶には和菓子がつきものだ

おめでたい「花びら餅」など
まさに正月気分だ

何も思わず、語らず
静かにお抹茶をいただく

氏子総代の仕事で
バタバタだったが

一段落して、ゆっくり飲む

ズズー

ああ、お腹の中までしみわたるね

『なんとなく幸せかもしれない…』

いや、ホントそうかもね

Img_4249
(漫画は「ブッダとシッタカブッダ」小島吉宏)

« またまた賽銭ドロにやられた | トップページ | おしつけの東京 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/48611697

この記事へのトラックバック一覧です: 新年はお抹茶がいい:

« またまた賽銭ドロにやられた | トップページ | おしつけの東京 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ