« 新年はお抹茶がいい | トップページ | カオダス(西美濃1) »

2013年1月16日 (水)

おしつけの東京

Img_4270

14日に首都圏で8センチの積雪
それで、テレビは雪のニュースばかり

関東直撃大荒れ”爆弾低気圧”
首都圏の交通機能マヒ
JAF緊急出動に密着

緊急中継”爆弾低気圧”で大雪
大荒れの都心総力取材
などなど

特に「とくダネ」など1時間以上も
首都圏の雪に関することばかりであった

あの程度の雪に大騒ぎだ

他の大都市、例えば名古屋、大阪、福岡
だったらほとんどローカル扱い程度で終わる

総力取材だって!
そんなに力入れることかい!

これって、マスコミ、特にテレビ局の横暴じゃないの
キー局が東京に集中してるからだよ

すべった、転んだ、スリップした、大渋滞
転ばない歩き方は「原始人歩き」だとか
何だい!こりゃ

全国の人が見てるんだ
首都圏イコール日本じゃないんだ

今朝(16日)もまた雪のニュースの続報
フジテレビはどうも雪が大好きらしい

まあ、こういう報道は雪に限ったことだけじゃない
あらゆることが、とにかく東京なんだね

政治、経済、文化、教育…

その結果、東京ピカピカ、地方ボロボロ

そのうえ、まだ東京でオリンピックとか
東京栄えて日本沈没じゃない

田舎から東京の大学に出て就職し
東京人になると東京がすべてになる

親の住む田舎は限界集落になり
小都市駅前はどこもシャッター街ばかり
老人ばかりで息絶え絶え

あきらめともつかぬ嘆きの日々

そんな世相を反映してか
山田洋次監督の「東京家族」が
近々封切されるそうだ

小津の「東京物語」の時代とは
取り巻く背景は違っても
日本の構造はちっとも変っていない

むしろ悪化しているんじゃないの
家族の崩壊、さらに親殺し、子殺しの
殺伐とした関係
イジメ、体罰、…

どこをどう間違ったのか

マスコミは激しく報道しても
責任はまったくとらない

まして真剣に解決策など
かんがえようともしない

正義ぶってるだけ

その場限りの、
今だけ、自分だけ良ければ

飽きっぽくて、冷めやすい日本人

なんだかちょっと空しいな

« 新年はお抹茶がいい | トップページ | カオダス(西美濃1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/48776973

この記事へのトラックバック一覧です: おしつけの東京:

« 新年はお抹茶がいい | トップページ | カオダス(西美濃1) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ