« 陽のあたる石垣 | トップページ | 睨む鳥居 »

2012年8月 5日 (日)

後光射す!

Img_3668
夕方、こんな珍しい光景を目にした

池田山に夕陽が射したかと思うと
一筋の後光が立ち上った

不思議な光景で、恐らく生まれて初めてだろう

人工的にサーチライトを照射したかのように
光輝いていた

こういう現象は決して不思議なことではないかもしれん

けど、私にとっては原初的に胸にぐっときた
思わずカメラを向けてシャッターを押していた

光を放っている元の方向は、
福井県の敦賀から美浜のあたりだ

ああ、そう言えば原発がある方角だぜ

そう考えるとちょっと恐ろしい

古代の人々は、
太陽や月や星を見て
昼や夜を、
一日や月のサイクル
そして一年という時間や
季節の変化を知った

自然の動きを見て
その先を占った

そして、こんな光景も見たであろう

吉祥の印だろうか
それとも
災いのもたらす前触れなのか

余りにも不思議な光景なので
自分のこころがどよめいた

何の証拠もないけど
ちょっと気になる光景でありました

5分後には、普通の山の風景に戻ってました


« 陽のあたる石垣 | トップページ | 睨む鳥居 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/46590938

この記事へのトラックバック一覧です: 後光射す!:

« 陽のあたる石垣 | トップページ | 睨む鳥居 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ