« 人生は回し車か | トップページ | お玉金環 »

2012年5月11日 (金)

天候不順

GWも終わりやっと世間はふだんの生活に戻った
Img_3259
いやぁ、それにしても寒い
畑にいたら風邪をひいちまうぜ

ついこの間、ナスやキュウリなど
夏物野菜の苗を植えたのに
冷たい北風にさらされて、寒がってる

もちろん、あんどんで囲いはしてあるが
これだけ寒いと成長もストップだ

官庁あたりでは、電力不足を考慮して
早めのクールビズを実施したところもあるけど
半袖じゃ寒いんじゃないの?

もちろん、子供なんかは半袖に短パンで
公園を走りまわってるけど
夏日になってみたり寒気がやってきてみたり
どうも天候が読めない

先日の竜巻、豪雨、突風もビックリだし
ホント何が起こるかわからない

天気ばかりじゃなく、政治も経済も外交も
今は先がまるで読めない

原発がいま稼働ゼロで夏場の電力不足ウンヌンと
政府・電力会社が稼働に躍起になってるけど
どうなんだろうね

原発って最先端の科学技術みたいだけど
実際の現場では、すこぶる手仕事の集合体で
住宅建築のように、ちょっとした手違いで
漏水したり、穴があいたり、腐食したりして
ずさんなことで絶えず補修しているような感じがする

でも、安全神話は崩せないから隠していた
その結果が、今回のフクシマだ

そうみると、原子力を使うことはやっぱムリだと思うね

今頃になって現場従事者の声が新聞、テレビなどマスコミで
ボロボロ出てくるんだからね

それを聞くとそれこそブルブルと寒気がするよ

使用済み燃料もこの先、孫子の代までかかっても
消えないのだから、ほんとに罪作りな話だ

今の民主党は何も決められずウロウロしてるばかりだが
与野党逆転の政治体制を作ってきたのもわれわれ有権者だし、
戦後、ずっと政権を握ってきた自民党が突っ走ってきた政策が
今の状況そのものだから、どっちもどっちで嫌になる

石原慎太郎が「新・堕落論」で言ってるように戦後60年余の
「平和の毒」に慣れてしまったからでもあろうか

自分の利得ばかりで国や社会のことは二の次という人が
本当に多い

とくに政治屋はひどい、国会中継など見るに堪えない
このままでは、何も決められない、決まらない
それでも食うには全く困らない、困った人の集団だ

これ、どうすりゃいいの
テレビのワイドショー見ていても
日替わりで腹が立つことが目白押しだ




イカン、イカン
オジサン今日は、めずらっしくちょっと興奮してるな

「遊びをせんとや生まれけん」か





« 人生は回し車か | トップページ | お玉金環 »

コメント

『梁塵秘抄』のこと、知りませんでした。勉強になりました。今後も博学をブログでお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/45223002

この記事へのトラックバック一覧です: 天候不順:

« 人生は回し車か | トップページ | お玉金環 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ