« 「亦奇録」は面白い(2) | トップページ | 「亦奇録」は面白い(3) »

2012年5月27日 (日)

ソラマメだ

Img_3330
穏やかな良い天気だ

わが家の畑では今、ソラマメが収穫期を迎えている

サヤが空に向かって伸びるので空豆という

このさやに2~3粒の豆が入っておる

身が重くなってくるとだんだん垂れて下に下がってくる

Img_33311

こうなれば、もう食べ頃だ

でも、これを見て、何かを想像しません
そう、変な話ですが男のアレですよ

若さで元気一杯、天を仰いでおりましたが

よる年波には如何ともしがたく
こうなると、なんか情けない姿ですな

ソラマメみても個人的願望が表れます

話が脱線しましたが

収穫してさやから取り出すと、
中身はほんの少しになってしまう

Img_3337

砂糖、しょうゆで味付けてさっと煮る

皮の中から取り出したやわらかい豆は
何ともいえぬ食感だ

今日の夕方に収穫してその日の食卓に出る

とれとれのホクホクを味わう

それこそ自家栽培の特権だろうな

でも、小皿一杯のソラマメも作るのは大変なんだ

去年の10月下旬、種をまいて
長い厳しい冬を越し、
暖かくなってくれば
追肥、整枝、摘芯し
5月になれば
今度はアブラムシの総攻撃だ
毎日、観察して、発見すれば手でつぶす

病気で枯れてしまう株もある

手間がかかる割に失敗が多いのだ

それだけに、味わいもまた格別だ
「ソラマメ」くん ありがとう!






« 「亦奇録」は面白い(2) | トップページ | 「亦奇録」は面白い(3) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/45434472

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメだ:

« 「亦奇録」は面白い(2) | トップページ | 「亦奇録」は面白い(3) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ