« ぶっきらぼうな店? | トップページ | ジジババの好奇心症候群 »

2012年3月30日 (金)

春が来たかな

ひさしぶりに名古屋に出かけた

街路樹の白い木蓮が満開でした
やっと、春が来たようですね

Img_1606_2

春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た 鼻に来た

そうなんです
ここ2,3日前から鼻づまりがひどくて
一昨日の夜なんかは
苦しくて目が覚めてしまった

そこで、あわてて昨日、耳鼻科に行った

ほぼ1年ぶりです
で、アレルギー性鼻炎治療薬を
出してもらい、朝晩飲んでるんだけど
昼間眠くなるのが困った

Img_1617

名古屋駅は大勢が行ったり来たりで
ザワザワしていた

やはり3月末らしい風景だ
明日から土日で今日中にあいさつしたり
別れを惜しんだりしている人がいる

就職や進学で新しい生活の準備真っ最中で
気持ちも膨らんだり不安そうだったりの顔

春休みで旅行に行く人も目立つ
大きなバッグ、スーツケースをゴロゴロ引いて
慌ただしく移動する人

ちょっと陽気が良いのでショッピングという
オバサン達、母娘という組み合わせもいる

タカシマヤの食品街をちょっと入ってみると
わんさかの人だかり

スイーツ、お惣菜コーナーには行列だ
全国銘菓選というコーナーでは
京都銘菓「阿闍梨餅」が売れている

いつから日本人はこれほどグルメ亡者になってしまったのだろうか
テレビでは朝から晩までグルメ情報ばかり

どれもが美味い美味いの大合唱だ
テレビ局はますますエスカレートしてくる

当然ながら、けなす奴は見たことない
たまには「まずー」と大声で叫んでくれないか

今や日本中が平和ボケ病で蔓延中

そういう私もついつい買ってしまう貧困一庶民だ
ちょっと情けない

冬ごもりの固くなった体を少しづつほぐしていこう
春はすぐそこだ


« ぶっきらぼうな店? | トップページ | ジジババの好奇心症候群 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/44692946

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来たかな:

« ぶっきらぼうな店? | トップページ | ジジババの好奇心症候群 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ