« おやじのカメラ発見! | トップページ | 東京の雪 »

2012年1月20日 (金)

電子音が怖い!?

チン!という音は今や
代表的な動詞になっている

「チンする」とか「チンしてください」なんて
普通に使ってますね
Img_2977
わが家でもキッチンにある「電子レンジ」だ

もっぱら温めることに使うが
時間がきたら「チ~ン」と鳴る

おまけに、取り忘れていると今度は
「プッ、プッ」と鳴る

「おい!取り忘れてるぞ」

親切なことだ
ついテレビなんか観ていると鳴ったことを忘れてる

ボ~、としている人には何と優しいことか!

料理などに使うタイマーも必需品だ
Img_2975
5分煮詰める、とか
2分茹でる、とか

わが家は2台あるが
煮焚きモノが同時進行の場合など
便利だ

しかし、時どき、どっちがどっちだか分からなくなる

先日、ピー。ピーという音が耳に入った
「何だ?」
「何か鳴ったぞ?」「どこだ?」
タイマーでもないし、なんだろう?

しばらくすると、またピー、ピーと鳴る
警告音だ!

キッチンのどこかから聞こえてくるぞ

耳を澄ませていると
ガスコンロ台から、と分った

Img_2979
最弱の炎にしていたので、消し忘れだった
「うひゃ~、あぶない、あぶない」
それにしても賢い奴だ!
サンキュ、感謝、感謝だな

還暦過ぎるとこういうことがあるんだ

こんなことがあって
キッチンや居間辺りを見回すと
電子音付器具があるある

まず電子ポットだ
Img_2974
お湯が湧くとピーと知らせてくれる

電気炊飯器もそうだ
Img_2978
ご飯が炊けるとブザーが鳴ります

自動洗濯機や衣類乾燥機もあるなぁ
Img_2982
Img_2981
これらは仕事している時の音が大きいから
仕事完了しました!というお知らせ音は
だいたいわかる

居間にもあるなぁ
そう、石油ファンヒーター
Img_2973
これもよく鳴るんだ
一定の運転時間がくるとピ~ピ~と呼ぶ
「運転の再延長をお願いしたい」と
「入」ボタンを押す

「エラー表示」も警告で出ることがある
換気してください!という場合など

そうだよな、空気汚れてきたんだ、って
一応切るとか、ドア開けるとかする

やはり、きちんと従うべきだな

でもね、これだけピピ音が多いと
ちょっと困るんだ

なんかことばで言ってほしいな、
と思うことがある

あ、そうそう
言ってくれるのがあった

お風呂だ

Img_2976
自動ボタンを押すと
お風呂に湯を入れて沸かしてくれる

このとき、この優れモノは
「湯張りします」とか
「あと5分でお風呂が沸きます」
「お風呂が沸きました」
などと言ってくれるんだ

これは良いな!
取り付けた時は、ホントに感動モノだった

この方式で玄関チャイムもできないかな

Img_2983
ピ~ンポ~ン、じゃなくて
「お客様です」とかね

でも、あれもこれも「しゃべる機器」になったら
うるさいかもね!

そういうモノに取り囲まれた生活を想像すると
ちょっと不気味かな

かと言って、
警告もお知らせも
ピ、ピや
ブブの電子音ばかりじゃ
混乱するし

どうしたもんかね~

« おやじのカメラ発見! | トップページ | 東京の雪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/43813680

この記事へのトラックバック一覧です: 電子音が怖い!?:

« おやじのカメラ発見! | トップページ | 東京の雪 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ