« 今年も終わり | トップページ | 金魚 »

2012年1月 1日 (日)

2012年がスタートです

新年明けましておめでとうございます

いよいよ、2012年(平成24年)がスタートしました

Img_28821

おだやかな新春です

何もそんなに変わらない風景なのに
なぜかお正月は違って見える

いつも不思議だな、と思う

空気に透明感があるのだ
いや、あるように感じるのかもしれない

Img_28751

さて今年はどうするか!

昨年は「ぶら歩き」が極端に少なかった
そのため、「トマソン発見!」がホント少なかった

これじゃ
「路上観察・街角のトマソンから
西美濃のローカルな話題まで
紹介する面白記事満載のブログ」
というキャッチフレーズが泣きますねえ

やっぱり歩かないとダメだよね
しかもキョロキョロ歩きじゃないとね

車はもちろん自転車でもイカンな
ぶらっと歩くのが大切なんだ

それになんといっても好奇心だ

街にあるチマチマした物件こそ
庶民の知恵が生み出したモノ

Img_1489_2
      (見つめる板壁)

そこんところの見極めがダイジだ

とくにトマソン探しは危険が潜むから
命がけだよ

覗きか、痴漢か、盗撮か、泥棒か、と疑われやすい
挙動不審の怪しいヤツと思われるぜ

コツは「こそこそ」しないことだ

ワンコ連れは、安心感を与えるが
ブラブラ歩きには不自由だ

住民さんに
「何してんだ!」と聞かれたら
正直に言えばいい

堂々とした態度や
ゴメンナサイ、という謙虚な気持ちも持とう

他人のプライバシーを覗くことにはなるからな

それが嫌だとトマソンから見放される

それを踏まえて
今年はもっともっと意識して
いざ!カメラを持って外に出よう!

それこそ隣町でもいいんだ
下駄履き感覚で歩いてみる

たとえトマソンがなくっても
意外なことに気づいたり発見したりする

最近、そういうことを忘れかけていたなあ

やっぱ、それは日常生活にある程度
余裕がないとイケン

ゆとり、だな

よし!、新年の誓いは外に出るぞ!

そういうわけで
今年も「にしみの夢通信」
ヨ・ロ・シ・ク!

« 今年も終わり | トップページ | 金魚 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/43586549

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年がスタートです:

« 今年も終わり | トップページ | 金魚 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ