« 月刊「西美濃わが街」どうなってる? | トップページ | 石油ストーブの楽しみ »

2011年12月26日 (月)

雪が降った

今朝起きたら銀世界だった

昨晩、岐阜県西濃地方に
「大雪警報」が発令されたから
ある程度予測はしていたが…
Img_1507

15センチは積もっているな

でもまだ降りたてのホヤホヤだから
道路もべたべたで
車は普段よりは低速だが走っている

テレビでは大雪情報のテロップが流れている

JRは東海道新幹線が30分の遅れ
それ以外の在来線、名鉄、近鉄などは
平常運転だ

高速道路は名古屋高速が通行止めだが
名神高速はOKのようだ

現役だったころはこういう朝は大変だった
まず大垣駅までマイカー通勤だったから
自宅を出てすぐに渋滞が始まる

冬タイヤを装着していない車や
雪道の不慣れな女性などでノロノロ

名神高速が通行止めだと国道21号が
長距離トラックで完全に動かない

イライラと焦りが重なってストレスがひどい

やっとのことで駅に到着しても
ホームや周辺に人の行列で大混雑

やっと来た電車に乗り込んで名古屋の職場に
着いた頃には、遅刻だ

これこそ疲労困ぱいの「痛勤」だった

こんな時こそ休暇を取ればいいのに、
と思うが
そこがサラリーマンの性で真面目に出て行くのだ
Img_15171

でもな
完全リタイアして、はや2年
仕事時代の生活パターンや思考のサイクルが
頭と体からどんどん離れて行き、
単なる田舎のジイさんになっていく

そんな自分が嫌になる

畑も冬はお休み状態だし
かといってどこへも出かける気が起きない

テレビも再放送の刑事ものか
年末の特番ばかりでうんざりだし

なんであれだけつまらん楽屋話が多いんだろうか
ワイドショーは津波、原発、スカイツリー、北朝鮮もので
コメンテーターもご勝手な発言のお遊びでしかないし

こんな日は
近くの図書館で借りた本でも読むか

晴耕雨読ならぬ「晴耕雪読」か

今夜はカレーライスで、中から刺激だ


« 月刊「西美濃わが街」どうなってる? | トップページ | 石油ストーブの楽しみ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/43518323

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降った:

« 月刊「西美濃わが街」どうなってる? | トップページ | 石油ストーブの楽しみ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ