« 謎の人・伊藤萬蔵を探せ(4) | トップページ | のんびり長浜散歩 »

2011年11月 1日 (火)

畑の紅葉

Img_2605
見渡す限りの黄色いじゅうたんだ

近所の田んぼの大豆が安上がりの紅葉

Img_2598
今日は暖かい日だったな

農作業をちょっとしていたら汗が出てきた

田舎でも温暖化してきて、夏のナスが
まだ実をつけ十分食べられるんだ

わが家だけでなくご近所もそうらしい
まだ、紫の花が咲き小ぶりの実がいくつかぶら下がる

でも、思い切って今日切り取ってしまった
タマネギを植える場所がないからね

根っこから抜き取ってしまうには
なんとなく可哀そうな気がしてきたから

「ナス君、今までありがとうな」と何度も言いながら
スコップで掘りあげた

植物にも気持ちが伝わるという
だから私も心をこめて野菜を育てているし

ありがとうと感謝する
自然とそういう気持ちになる

でも、ホント難しい
試行錯誤ばかりの野菜づくりに

嫌気がさすこともある
中途半端なんだな、きっと

そういや、
最近ブログもご無沙汰だった

いや、ブログばかりじゃない

ここんところ、ちょっと疲れ気味かな
体も心も、だ

3.11以来なぜか 気分が下降したままだ
身内や親戚に特別に被害を受けたわけでもないけど

テレビを見ても本を読んでもいまひとつ乗れない
なぜか分らない

何ともいえぬ不安、あきらめ、葛藤
いろいろ…

以前より涙もろくもなった

NHKの寂聴の説法聞いても
鶴瓶の番組みてもウルウルしたりする

完全リタイアして2年目にして
もはや壁にあたっている

やりたいことはまだ一杯あるが
体が走らない

そうさせる気迫が不足がちだ
どうする!

寛平ちゃんにおもろいパワーもらうか!

« 謎の人・伊藤萬蔵を探せ(4) | トップページ | のんびり長浜散歩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/42796023

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の紅葉:

« 謎の人・伊藤萬蔵を探せ(4) | トップページ | のんびり長浜散歩 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ