« 怖いつぶやき | トップページ | 畑の紅葉 »

2011年10月 8日 (土)

謎の人・伊藤萬蔵を探せ(4)

愛知県の犬山市に行った

Img_0137
犬山城がよく見える

Img_0139
ここは犬山成田山

正式には大本山成田山名古屋別院大聖寺
というらしい

山を切り崩して建てたお寺だから
階段が多い

汗をかきながら階段を上る

石段の両側の手すりには
寄進者の名が彫り込まれている

大手企業から個人までズラリ

これだけの大規模なものは
あまり見たことない

ちょっと見飽きて少し離れた一角に
目をやると
木々の下に発見!

なんとなつかしい名前だ

Img_0138

しばらく立ち止まって
じっくり確かめてみる

Img_0138_2

やはり間違いない

「奉納
名古屋市西区塩町
伊藤 萬蔵」
とある

ここのところ
少し忘れかけていた
私の秘かな楽しみ

「謎の人・伊藤萬蔵
を探せ!」

久々の再会であります

名古屋の西区は浅間神社から
七尾天神・笠寺観音

岐阜は谷汲山、奈良の興福寺など
何十という寺社でみてきた

偶然に見つける場合もあるし
きっとあるはず、と探す場合もある

発見した時の喜びは
何とも言えませんな

あった!
やったあ!

それだけのことだが
何か楽しい

これだけの石造物を寄進した人・伊藤萬蔵
とはいったいどういう人だったのか

相当財力があったのは確かだが
今の時代だったら
そんなことするだろうか

信仰心か、名声か、
その心は分らない

奇人か変人か

しかし、その信念を貫く意思は
あの強くてたくましい深い彫りに
現れている

元気なマンゾウ爺さんに逢うと
嬉しくなっちゃうなあ

また次の発見が楽しみである


 

« 怖いつぶやき | トップページ | 畑の紅葉 »

コメント

伊藤萬蔵さんの奉納された石碑を昨日、中区古渡町交差点近くの稲荷神社で見ました。このブログを見るまで全く知りませんでした。全国に1000基以上あるとのことですので、今後は興味をもって見たいと思います。

ひさしぶりのブログ、、元気で見えることができ安心しました。またの記事を楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/42377036

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の人・伊藤萬蔵を探せ(4):

« 怖いつぶやき | トップページ | 畑の紅葉 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ