« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月11日 (木)

オクラの花

何という暑さだ

何もしなくても
頭がボンヤリしてくる

野菜作りも早朝か
夕方のわずかの時間が勝負だ

朝の空気を吸うと気持ちがいいもんだな

でも、早起きはチョット苦手!

ご近所の農家の方は5時ごろ
畑に出かけて
水やりしたり、草取りしたりしてる
大したもんだ

猛暑になる日でもさすが朝は涼しい

珍しく、朝6時から畑に出かけてみた

オクラの花が咲いていた

Img_2153
初めて見た
薄黄色でキレイな花だ

朝顔と同じで朝しか咲かないようだ

「オクラ」は今年初めて作った
たった一本だけ苗を買って
試しに育ててみた

食べたことはある

納豆のように粘りがありカツオブシとしょうゆで
混ぜて温かいごはんにかけて食べると
食欲が増す

オクラの実のなり方が面白い
とんがり帽子が並んで立っている様は
西洋のお城のようだ

野菜を自分で育てていると
いろんなことに気づかされる

とくに驚かされるのは
夏野菜の生長の早さだ

たとえば、オクラでも
朝まだ小さいな、と思って
夕方見に行くとぐんと伸びている
ニョキ、ニョキと伸びる

Img_2162

キュウリなんかは夜でも伸びる
朝びっくりする

毎日、それも朝夕に様子を見に行く必要がある
だからなかなか家が開けられない

それにこれだけの暑さは、
野菜のとっても辛い

水やりも大事な仕事だし
ナスやキュウリがとれれば
痩せて行くからね
追肥もやらなきゃ

それに害虫や病気もある
しかし、シロウトにはウドンコ病もベト病と聞いても
分らんし、対策もできん

いちおう無農薬で作りたいしね

Img_2163
ナスだってカメムシ?が来て
葉を虫食い状態にしていく

それでも野菜は頑張ってるんだ

人や動物だけでなく植物も
何か心をもっているんじゃないかな

そう思うこともある

大事にし過ぎてもダメだし
放置したら枯れて死んでしまう

野菜づくりは楽しいけど
どこまでやるのか、という
限度が難しい

だんだん欲も出てくるが
身の程知らず、ということもある

「ホドホド」が一番だ

野菜を育てながら
自分もその恵みを少しいただく

暑さのせいか、
何を言いたいのか
自分でもよく分らん

シリメツレツ。

要するに
オクラの花がきれいじゃった!
と、いうことか

2011年8月 3日 (水)

憎たらしいカラスだ!

久し振りのブログです。

毎日、畑に行って忙しい

夜になると疲れからかすぐ睡魔が来る
パソコンの前に座っても頭が働かない

月が変わってもう8月だ
淡々と歳月が流れるばかりで、しかも早い

この頃、少し前のあの暑さがウソのようで
もうお盆過ぎの秋の気配さえあった

ところが、今日は暑かった
日差しが夏に戻り、またギンギンの夏が来た

夕方畑に行って驚いた

Img_2080
瓜が食われていた!

畑を見て回るとナント!
Img_2082
甘くもないキュウリまで
食べまくっているではないか!

さらにさらに!
Img_2084
黄色いミニトマトまで餌食にされた!

それもあちこちに残骸が散らばっておる

近くにカラスがいる
Img_2089
「あのヤロウ!食べやがったな!」

いやぁ、こちらも油断しすぎであった
最近、カラスがまた集団でやってきて

電線に恐ろしいくらい止まっていた

ギャー、ギャー、とうるさいこと

それでも、直接私の畑には
害が及ぼさなかったから
安心しきっていた

都会のカラスはゴミ袋を狙うが
田舎のカラスは野菜を狙うんだ

ヤツらは目だけでなく鼻も良く
熟していない瓜は見向きもしなかったのに

そろそろ食べ頃となるとすぐ失敬していく
憎たらしいやら感心するやら

イチジクや柿もそうだ

少々対策とっても何とも効果ない

案山子なんか少しも恐れない
ヤツらは賢い!

とりあえず瓜にはネットをかけた
キュウリやトマトには釣り糸やらを張って見た

山に近い畑では
雉や猿、イノシシ、タヌキ、など
平気で人家にやってきて
野菜でも何でも食い散らして行くそうだ

その点ではまだカラス被害程度は許されるかな
とも思うけど

あの黒いヤツらは愛嬌もないし、
人を見ても申し訳程度に逃げるだけで
なんか憎々しい

それに何百という集団がギャーギャーいると
あのヒッチコック監督の映画「鳥」のように
ホント不気味だよね
Img_2090
カラスは夜集団でねぐらに戻る習性があるらしい

この近くに工場の周囲に大きな木があり
そこに来ているらしい

きれいに剪定して坊主にすると
カラス集団は
また新たなねぐらを見つけて移動していく

なんとも困ったことだ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ