« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月10日 (日)

ゴーヤの夏

いやぁ、今日も暑かった
Img_2000
昼間、畑に行ったら死んじゃうぜ

だから、最近は夕方6時から畑に御出勤だ

キュウリ、ナス、トマトの収穫やら
水やり、追肥、草取りとやることばかりだ

畑から帰ると下着が汗でびっしょり
全部着替えて、という毎日だ

梅雨明けも例年になく早かったんで
この分じゃ
今年の夏は酷暑が続くぞ!

Img_1998
節電になるかどうかは別にして
今年初めてゴーヤを植えてみた

繁殖力は旺盛ですくすく育ち、
もう5センチくらいのが2~3個
できている

沖縄ではゴーヤチャンプルなんて
有名なゴーヤ料理があるけど
あれ、苦いからね

あまり好きじゃないんだが…

とにかく、年々夏の暑さが厳しくなっているように感じる

ホームセンターへ行くと、
ゴーヤ、糸瓜の苗、
すだれや日除け、蚊取り線香、
などが売れている

体育大会、仕事で熱中症になり救急搬送される人が
急増している

子供も弱くなったのか
最近の暑さが異常なのか

テレビもクーラーも冷蔵庫もない昔の生活に
戻りたくても戻れない

せめて、打ち水したりゴーヤを植えて
感覚だけでも涼しい夏を送りたいものです

今年の夏は「ゴーヤの夏」か

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ