« 台風2号の被害 | トップページ | 断捨離してる? »

2011年6月13日 (月)

本が読めない!

最近、ちょっとブログが休みがち

忙しくて…

それは、言い訳かも

畑がとにかく忙しい

これは、ホントのことだ

梅雨の季節は、無茶苦茶に雑草が生える
その勢いについて行けないくらいだ

わが家の狭い敷地の中でもちょっと油断すると
たちまち辺り一面、雑草の山

特にドクダミが凄い
Img_1909

取っても取ってもまた生える

ジメッとしたところに生えるな

カタツムリなどもひょこひょこ登場する
Img_1907

で、今日は一日草取りだ

サトイモやショウガも芽が出てきたのに
雑草に隠れてしまっていた

草取り作業は腰をかがめるから大変辛い
それに夢中になって、ふっと腰を上げると

痛い!

ああ、俺もトシだなぁと感じる

昼間はこんなことでアッというまに過ぎていく
夜に机でほんを読む間もない

いや、ものの10分で急激に睡魔が襲う

もうだめ!

結局、本は買っても積ん読になるんだ
Img_1905

町の書店で立ち読みすると
何となくオモシロそうだぞ!と思うと
つい買ってしまうんだ

文庫本、新書などタイトルにつられて
買うとだんだんつまらなくなってくることもある

前なんか、2冊も同じ本を買っちゃった
情けない!

集中力や理解力、特に記憶力が年々
落ちている

それに打ち勝つには強い精神力が必要かね

でも、やっぱり

歳には勝てない

« 台風2号の被害 | トップページ | 断捨離してる? »

コメント

コジマ サマ
ありがとうございます。雑草を観察しておりますと抜き取った後に「待ってました」とばかり他の雑草が伸びてまいります。これって人間社会にそっくりです。今まで小さくなっていたものが、邪魔モノが消えたのでノービノビと威張りだす。この繰り返し。こうして世代交代していくんですね。

カトウ サマ
コメントどうもありがとう でもね、ドクダミ茶を作る余裕がありません。 あなたのようなユーモアが欲しいですわ 「がんばらない生き方」ですか。一度読んでみます。

草取り大変ですね。ちょっと油断していると今の時期はすぐに草が生えるからいやですね。熱中症に注意してください。

いつも楽しいブログを拝見しております。

本が読めない。 とのことですがまだまだ年ではありません。

一度次のような本を呼んでみてください。
図書館に出かけてみてください。
 
「がんばらない生き方≫著者は池田清彦 出版社は中経
出版です。

ドクダミは沢山あれば陰干しにしていただいてドクダミ茶にしていただいたらどうでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/40385658

この記事へのトラックバック一覧です: 本が読めない!:

« 台風2号の被害 | トップページ | 断捨離してる? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ