« 本が読めない! | トップページ | ゴーヤの夏 »

2011年6月23日 (木)

断捨離してる?

昨日は夏至

昨日から急に夏になった、と言いたいほど暑い
ムシムシしてとにかく体がもたん

梅雨前線が北に上がって夏の高気圧が押し寄せたらしい

予報が雨でも今日はまったく雨が降らなかった

しまいこんだ扇風機を出したり、夏のパジャマに換えたり
布団も薄手にして、何もかも夏もよう

ところで、今
「断捨離」が流行ってる

Img_1224
家にため込んだものを思い切って捨てましょう

そうすれば、
不思議なくらい心がスーとなり…

チャンスが舞い込む
素敵な出逢いがある
仕事の効率がアップ
直感が冴える
などなど

著者は やましたひでこサン

この手の本は過去に何冊も出ている

要するに狭いわが家に溜まったガラクタを整理して
スッキリしましょうという家庭向けのハウツウ物ですね

でも、今回ヒットしているのは
この「ダンシャリする」という言葉のヒビキだ

もとはヨガの「断行」「捨行」「離行」という、心の執着を
手放すための教えに由来する(著者)

これを片づけ術として応用したものが
やました流の「断捨離」

押入れでも戸棚でもとにかく押し込んであったものを
整理して片づけるだけではダメ!

ともかく思い切って捨てる

物に対する執着から自分を解放する

まあ、本の内容は立ち読みでも買ってでも読んでみるといいかも

そこで、わが家もひとつダンシャリしよう
そう決心してツレアイ殿と今ちょっこし
やってますが

一番困るのは捨てる決心?
じゃありません

捨てる方法が難しいのですよ
分別してリサイクルやら不燃物やら大型ごみやら

自治体でもすべてOKじゃないでしょ?

例えば、割れた瓦なんてどうします?

使わない布団、じゅうたん、畳、なんかはどう処分するんだろう?

まあ、使うかもしれない、としまっておいた紙袋、ビニール袋
紐、なんかも溜まり過ぎて結局使わんからな!

私の書棚や机の引き出しもゴミで一杯だぁ
旅行したときに集めたパンフレット、地図、名所案内、
グルメ、散策ガイドブック…

すべて、ゴミ!

現役のとき、机やロッカーなど私物が
ゴロゴロあった

その頃も、なかなか捨てられなかった
1年見なかった書類は、まず見ないからと捨てた途端
運悪くやっぱあれ必要だった、そういうことも
ままあったな

しかし、完全リタイヤした身にとって
これまでため込んだお宝(ゴミ)は

厄介なものだ

思い出をため込んでいる、から
そういうものはなかなか処分できない

青春が詰まっている
あの時代の臭いがする

青臭い未熟な自分がかわいい

いろいろ理由はある
だから捨てられないものもある

私は
最近の「ダンシャリ」ブームは
3.11の影響が大いにあると思う

あらゆるものを一瞬にして破壊し粉々にしてしまった
人や物と思い出までも…

あれ以来、生きていることの不確かさ
人生は無常

物への執着から離れ、
自分を見つめなおす

そういうキッカケにもなったんだ

チマチマした貧乏わが家はダンシャリしても
何も変わらんと思うけど

ニッポンも一度ダンシャリした方がいいかもね!

特にセイジ屋さんなんか…



 

« 本が読めない! | トップページ | ゴーヤの夏 »

コメント

ゴメン。帰省していましたがあっと言う間に時間が経ち何の連絡しないままに日本を発ってしまいました。 昨年は寿子の運転で美智ちゃんと3人で高山と富山、今年は鉄道とレンラカーで善通寺、金比羅、大歩危小歩危に行ってきました。毎回2泊3日です。残念ながら道後温泉には行けれませんでした。確かに日本の旅館のシステムはどうかと思います。毎晩あの大型の夕食を頂くのは大変です。1泊目は感激で沢山頂けますが2泊目はお料理が違っても食べ切れませんでした。でも本当に温泉は良いですね。台風12号が来るところで、1日違いで無事この旅行を終えれました。来年はいとこ会をしましょうね。

あ、おひさしぶり!この「にしみの夢通信」見ててくれたんですね。ありがとう。お元気そうでなにより。ご存じ3.11大震災以来、日本がずいぶんおかしなことになっています。特に政治の迷走は救いようがないです。浜岡原発の停止もあって節電しなきゃいけないしね。今日など二階の部屋は35度もあって灼熱地獄ダよん!ヨーロッパはずっと涼しいんですか、うらやましいね。ブリュッセル、ブルージュか、おお、なつかしい!再訪したいけど諸事情が許さないかな。

元気?日本はすごく暑そうですね。こちらも暑くなってはいますが日本に比べたらず~っと涼しい。
特に朝夕はね。 もうそろそろ腰を上げてヨーロッパ旅行は如何ですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/40523404

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離してる?:

« 本が読めない! | トップページ | ゴーヤの夏 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ