« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月23日 (木)

断捨離してる?

昨日は夏至

昨日から急に夏になった、と言いたいほど暑い
ムシムシしてとにかく体がもたん

梅雨前線が北に上がって夏の高気圧が押し寄せたらしい

予報が雨でも今日はまったく雨が降らなかった

しまいこんだ扇風機を出したり、夏のパジャマに換えたり
布団も薄手にして、何もかも夏もよう

ところで、今
「断捨離」が流行ってる

Img_1224
家にため込んだものを思い切って捨てましょう

そうすれば、
不思議なくらい心がスーとなり…

チャンスが舞い込む
素敵な出逢いがある
仕事の効率がアップ
直感が冴える
などなど

著者は やましたひでこサン

この手の本は過去に何冊も出ている

要するに狭いわが家に溜まったガラクタを整理して
スッキリしましょうという家庭向けのハウツウ物ですね

でも、今回ヒットしているのは
この「ダンシャリする」という言葉のヒビキだ

もとはヨガの「断行」「捨行」「離行」という、心の執着を
手放すための教えに由来する(著者)

これを片づけ術として応用したものが
やました流の「断捨離」

押入れでも戸棚でもとにかく押し込んであったものを
整理して片づけるだけではダメ!

ともかく思い切って捨てる

物に対する執着から自分を解放する

まあ、本の内容は立ち読みでも買ってでも読んでみるといいかも

そこで、わが家もひとつダンシャリしよう
そう決心してツレアイ殿と今ちょっこし
やってますが

一番困るのは捨てる決心?
じゃありません

捨てる方法が難しいのですよ
分別してリサイクルやら不燃物やら大型ごみやら

自治体でもすべてOKじゃないでしょ?

例えば、割れた瓦なんてどうします?

使わない布団、じゅうたん、畳、なんかはどう処分するんだろう?

まあ、使うかもしれない、としまっておいた紙袋、ビニール袋
紐、なんかも溜まり過ぎて結局使わんからな!

私の書棚や机の引き出しもゴミで一杯だぁ
旅行したときに集めたパンフレット、地図、名所案内、
グルメ、散策ガイドブック…

すべて、ゴミ!

現役のとき、机やロッカーなど私物が
ゴロゴロあった

その頃も、なかなか捨てられなかった
1年見なかった書類は、まず見ないからと捨てた途端
運悪くやっぱあれ必要だった、そういうことも
ままあったな

しかし、完全リタイヤした身にとって
これまでため込んだお宝(ゴミ)は

厄介なものだ

思い出をため込んでいる、から
そういうものはなかなか処分できない

青春が詰まっている
あの時代の臭いがする

青臭い未熟な自分がかわいい

いろいろ理由はある
だから捨てられないものもある

私は
最近の「ダンシャリ」ブームは
3.11の影響が大いにあると思う

あらゆるものを一瞬にして破壊し粉々にしてしまった
人や物と思い出までも…

あれ以来、生きていることの不確かさ
人生は無常

物への執着から離れ、
自分を見つめなおす

そういうキッカケにもなったんだ

チマチマした貧乏わが家はダンシャリしても
何も変わらんと思うけど

ニッポンも一度ダンシャリした方がいいかもね!

特にセイジ屋さんなんか…



 

2011年6月13日 (月)

本が読めない!

最近、ちょっとブログが休みがち

忙しくて…

それは、言い訳かも

畑がとにかく忙しい

これは、ホントのことだ

梅雨の季節は、無茶苦茶に雑草が生える
その勢いについて行けないくらいだ

わが家の狭い敷地の中でもちょっと油断すると
たちまち辺り一面、雑草の山

特にドクダミが凄い
Img_1909

取っても取ってもまた生える

ジメッとしたところに生えるな

カタツムリなどもひょこひょこ登場する
Img_1907

で、今日は一日草取りだ

サトイモやショウガも芽が出てきたのに
雑草に隠れてしまっていた

草取り作業は腰をかがめるから大変辛い
それに夢中になって、ふっと腰を上げると

痛い!

ああ、俺もトシだなぁと感じる

昼間はこんなことでアッというまに過ぎていく
夜に机でほんを読む間もない

いや、ものの10分で急激に睡魔が襲う

もうだめ!

結局、本は買っても積ん読になるんだ
Img_1905

町の書店で立ち読みすると
何となくオモシロそうだぞ!と思うと
つい買ってしまうんだ

文庫本、新書などタイトルにつられて
買うとだんだんつまらなくなってくることもある

前なんか、2冊も同じ本を買っちゃった
情けない!

集中力や理解力、特に記憶力が年々
落ちている

それに打ち勝つには強い精神力が必要かね

でも、やっぱり

歳には勝てない

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ