« 「東京物語」を観た | トップページ | 松山・道後のんびり旅(2) »

2011年4月23日 (土)

松山・道後のんびり旅(1)

道後温泉に出かけました

今回で2回目、
07年に行ったから4年ぶりです

連れ合いの還暦祝い(?)が目的なんですけど

何も別の土地でもよかったのですが、
どういうわけか道後温泉に決めたのです
しかも連泊です

いろんなところを巡る旅もありますが、
連泊する良さは、
その土地にゆっくりと滞在しておられるから
落ち着くということですね

それに、たとえ1日であっても
その土地の住民感覚で行動できます
それが実に魅力的です

4年前は内子や大洲にまで足を伸ばしましたが
体力的に衰えもあって
決定的に行くべき観光地は決めず
なりゆき任せ、
その時の気分、体調しだい、という
やんわりしたスケジュールで出かけました

前回は新幹線と予讃線のJR旅でしたが
今回は中部国際空港からの空路にしてみました

そこで
この旅について数回に渡り
書いていきますが

例によって
理路整然でなく
モグラの頭出しのように
思いつくままに

ダラダラ行きますので
悪しからず

中部国際空港(いわゆるセントレア)は
私にとっては今回が初めてです

セントレア空港は05年の2月にオープンして
もう6年目だが
当初のような期待がもはや崩れ
JAL始め定期路線の撤退が続出し
行け行けどんどんから
かなりトーンダウンしている

何とも先が見えない不安がある

これもローカル空港すべてがそうであるから
羽田・成田のみ栄えるという東京中心主義で

地方切り捨て施策という
悪しき政治の結果じゃないのか

大垣駅からJR東海道線で金山駅へ行く

名鉄電車に乗り換え
空港行き特急「ミュースカイ」に乗る
神宮前からノンストップで28分で到着
Img_0815

初めて足を踏み入れたセントレアは、確かに広い

でも平日とあって人は少ない
開業当時の空港にある銭湯や
海鮮料理などグルメ目当ての見学客などの賑わいは
もちろん今は無し

おまけに東日本大震災、原発事故の影響で
外国からの観光客が激減して
予想以上に元気がない

謎の旅人「フー」も心なしか
微笑の中にも、ため息がもれる「ふー」
Img_0799

                               続く

« 「東京物語」を観た | トップページ | 松山・道後のんびり旅(2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/39726302

この記事へのトラックバック一覧です: 松山・道後のんびり旅(1):

« 「東京物語」を観た | トップページ | 松山・道後のんびり旅(2) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ