« 世界一安心、安全な原発の大ウソ! | トップページ | 「二十四の瞳」を観た! »

2011年4月11日 (月)

2年目の春がきた!

2年目の春が来た

退職して今年で2年目なんです

何でも始めては新鮮で少々不安でもあったりします
そして再び春がきました

Img_0778
大垣の水門川にも桜が咲いて大勢の花見客が来て
賑わっています

この1年いろいろな出来事があった
自分自身の健康不安が絶えずあり

かと言って特別に何かやるということもせず
それでも何とか1年過ぎた

家庭菜園で野菜づくりをしたり
歴史講座に参加したり
他にもいろいろ手を出したり

まあ。そういう意味では
何でもやる気の1年だったわけです

さて2年目はどうしようか

季節がサイクル的に回転していると
人生までが同じことを繰り返しているような
錯覚を覚える

人生はあくまで一直線であるはずなのに
クルクル回っているだけのハツカネズミ的日常に

騙されてしまいやすい

やりたいことは一杯ある
やらなければならんことも一杯ある

でもなかなかできんのだ

一日があっという間に過ぎて行く

今日は枯れた垣根の木を切った
畑に使う杭をのこぎりとなたで作った

草取りをちょこっとした

小屋に奥や天井裏に今は不用のガラクタが
山ほどあるがこいつを処分する仕事もある

お宝なんてものは一切ございませんので
楽しみもありません

昔と違って今は処分にお金がかかる時代だ
何でも取っておくというのが昔の人にコンセプト

モノがなかった時代だったからな

今はモノ持ちが却って苦労する
何もないほうがいいのかもしれない

シンプル イズ ベスト だな

それにしても、東日本大震災はショックだ

震災にあった人は無論だが、日本人全体が
未だに立ちあがれない

歌舞音曲は自粛ムードでますます沈み込みがちだ
私もここんとこ、なんか気が重い

テレビ前でホントよく泣いたよ
どうも涙もろくなってしまったんだな

4月に入って桜が一斉に咲いてきたが
満開の桜を心から楽しめない

これってなんかビョーキだろうかな

ブログも湿りがちだし
好きなトマソン探しも中断してるし…

とにかく2年目のこれからを元気でいかなくちゃね

よし! またやるか! 

いろいろとやりたいこともやりたくないことも!

« 世界一安心、安全な原発の大ウソ! | トップページ | 「二十四の瞳」を観た! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/39572620

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目の春がきた!:

« 世界一安心、安全な原発の大ウソ! | トップページ | 「二十四の瞳」を観た! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ