« 今年もよろしく | トップページ | 谷汲さん初詣 »

2011年1月 4日 (火)

超満員のお千代保稲荷だった!

今年の恵方は丙、すなわち南南東の方角だ

ということは、わが家から見て
お千代保稲荷か津島神社あたりか

というわけで、
おなじみのお千代保稲荷に初詣に出かけた

近くまで来たら、車がワンサカの行列だ

神社付近は、いわゆる農村地帯だから
農道がいくつもあり、どこにも路上駐車でぎっしりだ

交通の妨げになって車が流れない
かといって、有料駐車場はキャパが全く足りないから
仕方ない

規制のしようがないのだろうな

やっと門前付近の空き地に
手招きされて駐車した

私設の臨時駐車場というわけだ

おっさんが500円です、だって

まあ、こういうときはご祝儀のつもりで
素直に払うのが気分はいい

Img_1439
参道に入った途端
この人、人、人の行列だ

進まない、いや進めない

Img_1447
赤い鳥居前までやっと来て、またストップ

狭い境内なので入場制限しているのだ

前も後ろもぎっしり詰まって身動きできない
誰かがよろけたら将棋倒しの事故になるぞ!

そんなことを考えるとゾゾっとする

熱田神宮などでは経験あるけどここでは初めてだ

Img_1448

本殿前でも大混雑だ
ゆっくり手も合わせておられない状況です

手早くお賽銭を上げてその場を離れた

な、なんでこんなに人気なの?

やっぱり不況だから
商売繁盛のお稲荷さん頼みなのかな

Img_1455
名物の串カツ屋が大繁盛だし

熊手も良く売れておったようです

お稲荷さんは商売繁盛の神さまですが
別に商売人じゃなくてもここに参拝する人は多い

何と言っても人気の秘密は庶民的なこと

白菜、大根、ギンナンなど野菜、
糠漬け、みそ漬け、などのお漬物、
あられ、せんべい、麩菓子など駄菓子
揚げたての串カツ、ヨモギの香り一杯の草もち
などなど庶民的な食べものがあるある

おばちゃんが着るお値打ちな普段着、はきモノ
手ごろなアクセサリーもあります

お土産屋も雑多に並んでワイワイ言いながらの
ウィンドショッピング

何でも安いし量も多い

それにマイカーで来ているからたくさんでも持って帰れる

気取らなくても楽しく歩けるし楽しめるそんなところが人気ですね

Img_1452

今日は、おいしそうな草もちをお土産にしました

« 今年もよろしく | トップページ | 谷汲さん初詣 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/38335116

この記事へのトラックバック一覧です: 超満員のお千代保稲荷だった!:

« 今年もよろしく | トップページ | 谷汲さん初詣 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ