« 秋の城台山公園と揖斐川の街並みウォーキング | トップページ | 長良川の鵜匠 »

2010年12月 2日 (木)

どうなる リバモ!

12月になった
1日は「映画の日」だったな
以前は映画館が半額になったりして混雑したもんだ

ひさしぶりにリバーサイドモール真正に行ってみた

というのも、新聞の映画案内欄にこう書いてあったからだ

「ユナイテッド・シネマ真正16は2011年2月27日をもって
閉館いたします。長い間、ご愛顧ありがとうございました」

Img_0891
え!
リバモの映画館も来年2月で閉館かよ!

ユナイテッド・シネマ真正16がなくなるなんて

またまた西美濃地方から文化ゾーンが縮小される

近くにはモレラ岐阜のTOHOシネマと
大垣コロナシネマがあるけど
何と言ってもリバモが16館もあって
いろいろやってるから
ちょくちょく利用したのになあ

他のシネコンとは系列が違うから
映画の選択範囲がぐっと広がり
見たい映画が近くで見られ
オープンした時は小躍りしたもんだ

これからどうすりゃいいのさ
カラフルタウンへ行くとか
場合によっては名古屋あたりまで
足延ばさないとみられなくなるかも

そりゃ、映画の距離がだんだん遠のくわなぁ!

Img_1065


リバモに足を踏み入れて驚いた

Img_1096

平日とはいえ、3000台収容の駐車場もガラガラのガラ

パチンコ屋もいつの間にかなくなっていた

Img_1047

開いている店舗もほとんどなく
その場しのぎに物産販売、古本販売のスペースが少しだけ

Img_1046

かつてはユニクロを始め最新ファッション、楽器
書店、雑貨などが列をなし名古屋、滋賀、三重、
福井など他府県ナンバーが押し寄せたもんだ

風向きが変わったのは、2006年にモレラ岐阜が
オープンしてユニクロがそちらに出て行ったころからだ

おまけに、隣接のリオ・ワールドから関西系大手の
「いずみや」が昨年だったか撤退し、国内消費の
冷え込みから急速に縮小に向かっていた

地方の貧困に拍車がかかり、都会との格差が
広がる一方の象徴的な事象でもある

Img_1087
かろうじて映画館の入口だけは変わっていない

でも、人が少ない

もっとも、平日で話題の映画もあまりないので
ここだけの問題でもないけどね

映画によっては2~3人しか入ってないところもあるんだ

入場料を500円くらいにしたらもっと入るのに

Img_1089

フード街だってお昼どきでもガラ空きだ

スガキヤもマックも待ち時間ナシ

むしろ店員がお客を待ってる状態だ

座る席もなかったころが懐かしい

Img_1092

クリスマスツリーがよけいにさみしそうだ


本館からモール館へ行く

誰もいない

何もない

Img_1052

まさしくゴーストタウン!

Img_1048

閉店を知らせる張り紙があり
あれだけあった店が一機に撤退していった

Img_1067
止まったままの大観覧車が
ひときわわびしさを誘う

昔の光、いまいずこ、だ

Img_1078
殺し屋がやってくるという噂に
みんな恐れて出て行ってしまった

まるで、西部劇のように冷たい風が吹きさらす街

いっそ、映画のロケに利用したらどうかな?

Img_1055
リバモの運営会社が手を引いたことは
新聞でもすでに報道された

しかし、いろいろ聞こえてくる話は、
けっして心地よいものではない

どうやら東京の占い師が買い取ったらしい

この先どうするつもりなのか

その買い手のK占い師のHPには、

驚くことに

「全国をまわり探し求めていたパワーあふれる地」
がやっと見つかった、つまり、ここだと言う

つまり占いによって買い取った、ということだ

どうも胡散臭い話だ

まあ、それは横に置いとくとして
ここをこれからどうしたいのか
Img_1091

「温井の湯」という温泉は続けるらしい

ホテルを建てるとかいう噂も聞いた

HPでは、映画館も継続します、といってます

ム~、わからん!

  Img_1086_2

全部取り壊されるよりは
まだマシかもしれんが
この占い師の言動やらに注目して
先行きを注意深く見るより手はありませんかね

大当たりか!
大誤算!
なのか

« 秋の城台山公園と揖斐川の街並みウォーキング | トップページ | 長良川の鵜匠 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/37930171

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる リバモ!:

« 秋の城台山公園と揖斐川の街並みウォーキング | トップページ | 長良川の鵜匠 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ