« 大垣10万石まつり | トップページ | 「てっぱん」の富司純子 »

2010年10月13日 (水)

生姜できた!

今年、初めて生姜を作ってみた

Img_0263

園芸店にあった生姜の種を興味本位で買った

5月1日にサトイモの間に埋めた

確か6個ぐらいだったと思う

で、待てど暮らせどなかなか芽が出てこないので
しびれをきらして
「どうなっとんじゃ?」と掘り返してみた

腐ってはいなかった

土の中でじっと芽を出していた
ゴメン、ゴメン、と再び土をかけた

あせってもだめだ
やはり時期というものがあるのだな

暑くなってきた頃
竹ささのような葉が少し出てきた


手で触っただけで独特の香りがしてくる
こういう感覚は
自分で作らなきゃ味わえないんだ

10月に入りそろそろどうかな?

で、一昨日スコップで掘ってみた
いい香りだ

初めてにしては
なかなかの出来栄えだぞ

Img_0285

早速、水洗いして泥を丁寧に落とし
梅酢に漬けた

3~4日もすれば食べられる

梅干しほどムチャ辛くもないし
コリコリした食感はたまらない

とくに、食欲のない時など
生姜で
お茶漬けサラサラかきこむと
元気が出る

酒のつまみでもいけるしね

出来上がるのが楽しみだ!

« 大垣10万石まつり | トップページ | 「てっぱん」の富司純子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/37204997

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜できた!:

« 大垣10万石まつり | トップページ | 「てっぱん」の富司純子 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ