« 彼岸花 | トップページ | 生姜できた! »

2010年10月10日 (日)

大垣10万石まつり

昨日の雨が上がり秋らしい天気になった

高山まつり、多治見まつりなど
各地で秋まつりがおこなわれている

大垣市は恒例の10万石まつりだ

で、久し振りに
大垣の駅前商店街に出かけてみた

Img_0666
10万石まつりは、もともと
江戸時代の殿様、戸田氏を祀る常盤神社の例祭だ

最近ではいわゆる街の賑わいを起こすために
地域の企業、学校、各種団体が参加する
みこしパレードがメインとなっているようです

大垣駅前の高屋町のヤナゲンデパートも
今日は賑わっている

Img_0615
さわやかな青空で風が心地よい

駅前通りがパレードのメイン会場で
車両はすべて交通止めだ

Img_0632
いや~、こんな賑わいはほとんどないよ

普段の平日はむろん、日曜だって
人がほとんど歩いてないんだ

昭和の30~40時代だな、活気があったのは
Img_0633
今日は、町がキラキラして見えるな

国際色も豊かだったりするし…
Img_0655
まつりの楽しみのひとつは露店だ

珍しいものはないけど、見て歩くのもいいよな
Img_0627
駅前通りのまん中にある新大橋付近でのイベント

鉄砲隊の演武

ズドーン、と轟音が響く
もちろん空砲だけど
Img_0646

地元の酒造組合から地酒がふるまわれる
生酒だ。
ワオ!ドライバーだから観るだけで我慢した
残念!
Img_0639
踊りがあって…
Img_0688
うやうやしく常盤神社の神輿が行く

続いて子供みこしの登場だ
Img_0676
後ろ向きの変なとんがり頭は
2012年ぎふ清流国体のミナモくんですわ

ゆるキャラ!
Img_0683

Img_0675
おおがき親善大使も
笑顔でパレードに声援を送ってます
こういうナントカ大使のファッションって
いつも同じに見えますけどねェ
けど、カワイイからマ、いいか!

Img_0706
続いて企業のみこしが来ましたよ
大垣フォーラムホテルですか
Img_0698
土屋組です
企業グループもなかなか立派なみこしです

大垣共立銀行、イビデン、太平洋工業
西濃運輸、など有名企業やら
岐阜経済大学、大垣女子短大なども参加してましたね

Img_0691
みこしに乗ってるものもいろいろあります
これはサンメッセ
ハビィとか言いましたかね

Img_0696
これは何でしたかね

ちょっとビックリしたのはコレです

フーセンの巨大人形で「芭蕉さん」です

Img_0703
なにしろ、大垣観光のキャッチフレーズ
「芭蕉元禄の街」ですからね

大垣市役所が担当してました
Img_0649
ナニ!これはまたビックリだ
天下布武隊&バサラ隊なんだって

名古屋のおもてなし隊のようなもんかな?
Img_0707
面白いのは、それぞれのみこしの後ろには
酒やお茶など飲み物、荷物、ゴミ入れなんかを
運ぶ人が必ずいるんです

リヤカー、台車、リュックといろいろですが
今の世相を反映してますよ

Img_0684
今年の10万石まつりは、
ずいぶん人が多かったように感じましたね

企業あたりは相当リキ入っていたようです

なかにはいやいや参加というか、半強制的に
会社の命令で出てる人もいるんでしょうが
マ、それはそれとして、
やはり若者が一杯いて
街が笑い声やら
威勢の良い掛け声で活気づく、ていうのは
嬉しいことだ
そう思いますよ

見に来ていた
じいちゃんばあちゃんもファミリーも
けっこう楽しそうでしたね

都会にばかり文化なんか集中してしまって、
ホント、日本中の田舎が疲弊しているんです

イヤ~、久し振りに楽しい気分にさせてもらいました

ありがとう!

Img_0682



« 彼岸花 | トップページ | 生姜できた! »

コメント

コメントありがとうございます。
久し振りに山車が登場したんですね!
東海地方はまつりに山車が出るのが多いとか。
からくり系と子供歌舞伎系があって、西濃地方では揖斐祭り、垂井祭りは子供歌舞伎です。
高山祭り、大垣祭りなんかはからくり系です。
いずれにしても存続させることは大変ですよね

鳴海はいつもより一週間早く9,10日に祭りがありました。山車が家の近くの鳴海八幡宮に4台今年は、鳴海方面から来ました。来週の名古屋祭りに4台中1台が名古屋城へ行くそうです。その1台はからくりの山車です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/37167700

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣10万石まつり:

« 彼岸花 | トップページ | 生姜できた! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ