« 台風9号の被害 | トップページ | 雲を見ながら »

2010年9月20日 (月)

犬山ぶらり散歩

何年か振りに犬山に行った

大垣から国道21号線で40分くらいで行ける
連休だと高速道路はすぐ渋滞するから下道のほうがいい

犬山市は愛知県の北のはずれに位置し
木曽川が県境で北は岐阜県各務原市だ

9月15日にCBCテレビの
名古屋地区限定番組
「特捜・坂東リサーチ」で
「あいち城下町ぶらり旅」で
犬山市が紹介されていた

ずいぶん街が変わったようなので
行ってみることになった

市営駐車場の近くの観光案内所でパンフをもらう
私の旅のスタートは街の概略図を手に入れること

そしてなるべく歩いて回ること
観光スポットだけじゃなく
普通の街並みをそれこそ「ぶらり旅」することが
最高に楽しい

もっとも、ツレアイの気分・体調やら希望もありますので
そのあたりは話合いしながら決めますが…

まずは国宝・犬山城ですな!

Img_0416

犬山城は国宝だ
彦根城、姫路城のようにとにかく階段が急傾斜だ
ツレアイなど足が上がらないで怖がっている

私なんぞは、
梯子を使って柿の木の剪定、屋根の修理を
したりしてるからそれほど怖くはないんですがね

Img_0417

犬山城は何といっても、天守からみた風景がすごい
眼下に木曽川の流れが迫り周囲一面遮るものがない
欄干が低いので地面に吸い込まれそうだ
Img_0420

ツレアイなんか足が震えて壁にへばりついた状態だ
「こわい、こわい」連発です
とにかく圧巻だ

話のネタに
一度上ってみるといいですよ
Img_0441

犬山城は4年ほどまでは尾張藩の城持ちの家老
成瀬家の個人所有の城で
全国的にも珍しかった
今は寄付されて団体が管理しているようだ

城のふもとにあるのが針綱神社
Img_0447
こんな張り紙があった
Img_0444
確かに若い人しかこんなのは買いませんが…
こんなのも見つけた
Img_0446
わん丸君は犬山のゆるキャラだが
それにしてもキティやらケロッピやら
笑えるお守りだな

はたしてご利益あるのかな?

お城から南に延びた本町通り
犬山市文化史料館がある

展示の目玉は、何といっても
3層の山車だ
犬山祭りでは、山車の上で
カラクリ人形が披露される
Img_0448
街を歩いてみる
以前来た時とは様子が違っている

歩行者用の舗装がなされ、新しいお店ができている
ぶらぶらする観光客も多い
Img_0462

坂東リサーチの五平餅屋さんをのぞいてみた
おお、やってるやってる
賑わってますね

Img_0453
ものは試しで「五平餅」を注文した
Img_0459
味はあっさりしたものでした
五平餅にうるさい私としてはちょっと物足りない感じかな!

恵那や中津川あたりの本場にはかないませんな
「坂東リサーチ」では奥さんが見よう見まねで作ったとか

この受け皿は主人の手作りらしく
釘の打ち方、寸法足らずの板など
シロウトっぽくて微笑ましいですね

「野和」という手打ち蕎麦屋さんは超満員でした
あきらめました
みんな『坂東効果』なんでしょうかね?
連休のせいもありますがテレビ見てきた人も多かったようです

こんな変な地蔵さんも見つけました
Img_0470
そこにあったおみくじです
Img_0472
300円のガチャポン式の
おみくじ占いですか

引く人もいるんでしょうか
まあ、遊び心としては
文句いうわけじゃないですが
なんか詰まらんと思いますな

本町通りから一歩外れると
まだまだ昔の街がある

観光客はここまでは
ほとんど入って来ません
こういう昔の犬山もまた
いいですよね
Img_0478


全国の観光地がこの頃
同じ方向に向かって走っているようで
金太郎飴みたいでね

そりゃ、観光地は、とにかく人が来てくれないと
商売やっていけないんで
気持ちはわかりますけど…

テレビの功罪も大ありです

名古屋地区では
「坂東リサーチ」のほか
「ウドちゃんの旅してゴメン」
「西川きよしのご縁です」
「ホトちゃんの遊びに行こっ!」
「PS愛してる」
などなど
グルメ、旅、街角案内が
ほとんど毎日なんかやってます

こういうの観てるとこれが当たり前のように
なってしまいます

犬山の街もずいぶん変わりました
でも、変わってほしくないところもあります

久し振りの犬山散歩も
楽しい半面ちょっと複雑な気分になりました

« 台風9号の被害 | トップページ | 雲を見ながら »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/36825117

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山ぶらり散歩:

« 台風9号の被害 | トップページ | 雲を見ながら »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ