« 犬山ぶらり散歩 | トップページ | 彼岸花 »

2010年9月30日 (木)

雲を見ながら

畑に行く

空を見上げる
Simg_04981


そういえば仕事を止めてちょうど半年たったな

寒い冬がやっと過ぎて

職場の仲間と別れたのは、まだ今年の3月末だ

Simg_0329

冬から春へ季節が移り変わり、菜の花が咲いていた

Img_0839


あれから半年か!

ずいぶん長かったな、とも感じる


仕事していたのがもう何年か前のことのようにも思える

名古屋へ出かけることもめっきり減った

背広にネクタイもずっと眠ったままだ

たまの名古屋行きも疲れるようになってきた

Simg_0316

もっぱら畑に出勤状態の毎日だ

ここんところ、秋冬野菜の仕事が多い

ホウレンソウ、ダイコン、ハクサイ、正月菜
種をまいたり、苗を移植したり…

Simg_0375

酷暑から急激な秋への変化で植物も混乱している

病害虫やら発育不良やらのパニック状態?

昨年初めて作って豊作だった菊イモが今年は枯れてしまった

サトイモにアブラムシが異常発生し葉が次々枯れていくし…

でも、シロウト百姓は対処するすべを知らない

けっきょく野菜作りは、手間とお金のかかる趣味なんだ

と、自分に言い聞かせつつ畑に出ていくんだ

Simg_1383
田畑が広がるだけで、木々が少ない

平凡でどこにでもある田舎の風景

それでも四季の変化は少しは感じる

Simg_0252

吹いてくる風やら、鳥の動き、鳴き声


028

ちょっと前までは畑などほとんど頭になかった

1年位前から土日に畑をのぞいたりするようになった

この頃、畑の中にいると気持ちがいいな、なんて
思えたりするようにさえなった

雑草を鎌で刈ったり、土を鍬で起こしたり
肥料をまいたり、雑事は多い
陽が照れば汗をかくが、
ときおりひんやりした風が心地よい

Simg_0282_2

やっと秋だな、と五感が反応する

ときどき空を見上げる

Img_0501

雲が面白い

雲の形が瞬く間に変化していく

見とれていると、時間がすぎていく

Simg_0354

ふと、人生ってなんだろう、と思う

この年になってまだそんな青臭いこと考えるんだ

体力、気力、知力がどんどん落ちていくようなさみしさ

やはり仕事に打ち込んであーだ、こーだ、って
言い合っていた頃が一番よかったのだろうな


イカンイカン、秋の空は!

喝!






« 犬山ぶらり散歩 | トップページ | 彼岸花 »

コメント

 楽しく拝見しています。  いつでも夢を!!
 人生楽しもう。 
        カトウミツグ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/37002189

この記事へのトラックバック一覧です: 雲を見ながら:

« 犬山ぶらり散歩 | トップページ | 彼岸花 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ