« 壁画 発見! | トップページ | おくやみ »

2010年6月 9日 (水)

長浜グルメ

久し振りに長浜に行った

あの滋賀県長浜市の黒壁スクエアである

岐阜県といっても大垣からは1時間以内で行けるから
ちょいとした庭気分である

どこに何があるのかほとんど知っている(つもり?)ので
お散歩気分で散策する

休日などはどこも満員の盛況だが
今日は平日、しかも水曜日

観光客もまばら

海洋堂や黒壁ガラス館はご挨拶程度に顔を出す

女性はこんなトコをぶらつくのが好きなんだよね
Img_1809

ガラス館で「ビールグラス」を1個購入する
Img_1808

ランチはいつも「茂美志屋」だ
Img_1803

もちろん名物のっぺいうどんを食べる
10センチもある大きなシイタケが入り
どろりとしたとろみの醤油だし
生姜の香りがして寒い時が最高
Img_1793
でも汗をかいて食うのも良し
Img_1796

土日などいつも行列ができておりますが
今日はスムーズに待ちなしでした

腹が満腹になって、食後の運動
長浜八幡宮まで歩く
Img_1819


曳山まつりはすごい人出なんだろうな

黒壁スクエアは歩く範囲はごく狭い地域だ
一歩外れると普通の民家があるだけで
観光客もUターンしてその範囲を出ることはまずない

せいぜい足を延ばしても大通寺(長浜御坊)あたりで
あとは長浜城、盆梅展の時は慶雲館までかな

そうなるとリピーターの楽しみは何だ?

そう、ショッピング、とグルメであります

私たち(ツレアイ)もそうなんです

で、長浜浪漫ビールへ行きました
残念ながら車なので飲酒できません
ピルスナーなど地ビールを買いました
Img_1829

独特の香り、味、のどごし、好きですねぇ

それから、石窯焼きのパン
プレーン、1個650円
これまた、皮が固く、中はふわふわ
焼きたてでかみしめると何とも香ばしく味が出てきます
コーヒーにピッタリです
Img_1830

それに、丁字麩(近江八幡の名物?)
なつかしい
「あたり前田のクラッカー」
Img_1832

これらは別に長浜名物じゃないですけど
大垣のお店ではなかなか手に入らないんです

で、つい買っちゃうんです
Img_1824

長浜堅ボーロやら親玉まんじゅう、がらたて?とか
いろいろあるんでこりゃなんだ、って買ってくるもの楽しみ

散策グルメの長浜もホントいいもんです

« 壁画 発見! | トップページ | おくやみ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/35167438

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜グルメ:

« 壁画 発見! | トップページ | おくやみ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ