« おくやみ | トップページ | アマガエル »

2010年6月19日 (土)

ハナショウブが見ごろです

梅雨の合間をぬって
大垣市の北部にある
曽根城公園のハナショウブ園に行ってきました
Img_1920
土曜日の午後とあって、けっこう賑わってました
ほとんどがマイカーで来ております
お年寄りも目立ちます
Img_1882
観光バスも2~3台来ておりましたが
奥の細道や谷汲観光の寄り道でしょうかね
Img_1883
このハナショウブ園は曽根城公園の一角にあって
無料の施設のため花愛好家には人気だ
ハナショウブが約150種、2万株が植えられている

白、紫、黄色、ピンク、など色とりどりできれい
Img_1878
ハナショウブの名所は全国あちこちにあり
東京の堀切菖蒲園などは有名だ

まあ、こちらはローカル版だけど
散歩気分で訪れるには近場がいい

先週の土日は「花しょうぶ祭り」があった
Img_1893

蒸し暑いこの頃は夜来てもいいんじゃないかな

ライトアップが6月一杯は実施されてるらしいからね

Img_1918
西美濃地方でも花の名所はあります
牡丹なら大垣・赤坂のお茶屋屋敷跡
薔薇なら大野町のばら公園など
ユリは谷汲のユリ園
梅や桜、紅葉はあちこちにあります

海津市の木曽三川公園もチューリップなんて有名です

どういうわけか日本人は
季節ごとの花がとりわけ愛でるのでありますね

それだけ日本は自然が豊かといえるのかもしれませんね

Img_1895
短歌や俳句も季語を取り入れたりして
万葉のころから自然に親しんでいましたからね

四季の変化に敏感なんでしょう

Img_1887
花を知らない私でも
美しい花をみれば、心が安らぎますから

Img_1922
ワンちゃんだって同じかもしれません

でも、咲き誇るのはあっという間で
すぐしぼんでしまいます

そこに人生を観てきたのでしょう

まあ、そんなヘリクツは置いといて
単純におーキレイだなぁ~と思えばいいのかもね

« おくやみ | トップページ | アマガエル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/35365778

この記事へのトラックバック一覧です: ハナショウブが見ごろです:

« おくやみ | トップページ | アマガエル »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ