« ハナショウブが見ごろです | トップページ | 路上観察学入門講座 »

2010年6月24日 (木)

アマガエル

今年の梅雨は陽性型だろうか
2日雨が続いたと思うと晴れ間がある

今日のようにお日さまがガンガンしても
時折涼しい風が来て気持ちがよい

私の畑にアマガエルがたくさんいる
ナス、トマト、キュウリ、エダマメなどなど
Img_1937

きっと畑にやってくる小虫を狙っているのだ
面白半分にちょっと触ってやると
おしっこをかけて飛び逃げていく

私の畑は無農薬だから
安心して虫や蝶や鳥が来る

おかげで、葉っぱが虫食いだらけ

梅雨と言えば
ジメジメして蒸し暑い
そういう印象が強く
厭な季節だという人が多い

でも
野菜を作り始めて
雨の有難味がわかる

いくら肥料をやっても
雨が降らないとダメ

雨が降った翌日に
畑に行くと
見違えるほど野菜が大きくなっている

曇っていても
キュウリはちゃんと身をつけてくれる

雨のおかげだろう

採れたてのみずみずしい
シャキとしたキュウリは
家庭菜園ならではの味だ

雨は同時に雑草にも
降りそそぐ

こいつは厄介だ
取ってもとっても
あとからどんどん生えてくる
自然界の生命力に驚く

四季のある日本に
住んでいることの喜び

梅雨にはアジサイがよく似合う
Img_1899
明日は晴れそうだが
そのうちまた雨だろう

梅雨も楽しむ

そんな気持ちになってきた

« ハナショウブが見ごろです | トップページ | 路上観察学入門講座 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/35476004

この記事へのトラックバック一覧です: アマガエル:

« ハナショウブが見ごろです | トップページ | 路上観察学入門講座 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ