« 東濃・岩村町散策 | トップページ | 伊勢神宮と東海のまつり »

2010年5月21日 (金)

りんごの丸かじり

昨日、名古屋に出かけた

久し振りだった

名古屋市博物館へ行った
帰りの名古屋駅のホームでのできごと

電車を待ってホームで並んでいると
同じ列の人が
何と
りんごをかじっているではないか

丸いリンゴを左手に持って
ガブリ、と噛みついていた

うぁ!

こんなの久し振りに見たよ

かぶりついていた人は、外国人
よく分らんけど多分南米系だな

30代前半の女性だった

とにかく、驚いたよ
カルチャーショック、て言うか
へぇ、今どきでもあるんだ

なんか、なつかしい、というか

私も昔、若い頃、かじったことあるよ
でも、身を食べても皮は残しました

このガイジンさん、皮も普通に食べてるし
ごく自然な動きだったから
きっといつでもこのスタイルで丸かじりしているんだ

そういう文化なんだ

かつて日本でも丸かじりしていたよな
ごく普通に

でも、今しないでしょう!

りんごをかじると歯ぐきから血が出ませんか?
こんなCM大昔にありましたよね
Img_1657

それにリンゴは消毒を一杯やるから
丸かじりはよくない、ってイメージがあって
丸かじり文化が廃れてきたんだろうかね

だいたい、リンゴ自体食べなくなった
皮をむくのが面倒だ、
あるいは固いのは嫌い
というのが大きな理由かな

だから、ジュースやジャム、ヨーグルトに混ぜたりして
食べているのが大方の家庭だ

でも、わが家は、リンゴが大好きだ
サンフジ、シナノスイーツ、なんか美味いね
とくに新鮮なものは密が入っていて
しゃきっとした噛み応えがたまらんぜ!

りんごと言えば青森なんだけど
近場の長野県のりんごもいいよ

松川辺りにはリンゴ園が一杯ある
もぎたてを食べるのが一番うまい

りんごっていうと赤いイメージだけど
青いリンゴもあるよね

子供の頃、福島県の親戚に行って
出されたのが青いリンゴだった

とても酸っぱかった
しかし、シャキッ、として美味かった

忘れられない味になった

最近、何でも甘ければ良いという味覚は
本当は、ガキの舌に過ぎんのだ

渋みや苦みの良さがわかって、始めてオトナ!

スゴク酸っぱいリンゴは、美味い

いま、季節柄、リンゴは保存してあったものだろう
だから不味い

秋が待ち遠しい

リンゴの丸かじり姿を見てのつぶやき、でした

« 東濃・岩村町散策 | トップページ | 伊勢神宮と東海のまつり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/34808869

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの丸かじり:

« 東濃・岩村町散策 | トップページ | 伊勢神宮と東海のまつり »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ