« 古レールの大垣駅 | トップページ | 本日、退職しました »

2010年3月28日 (日)

さくらは、そろそろどうかな?

新聞の「桜だより」が気になってきた

西美濃の桜の名所は
養老公園、池田町の霞間ケ渓(かまがたに)揖斐川町の谷汲山
大垣の墨俣堤、本巣の淡墨桜などが有名かな

そのうち、池田町の霞間ケ渓にちょっと行ってみました
Img_0886
山桜なんかはもう咲いている
ソメイヨシノもそろそろ咲きだす気配だ
Img_0884ko
谷川沿いの桜もきれいだぞ
川の流れに桜の花びらがゆらゆら流れる
そんな風景は4月中旬かな?
Img_0883
公園の中心地はこの上あたりだが
桜の見ごろはもう少し先かな
傾斜が急なので、おにぎりコロリンに注意だ

Img_0882
売店も開いて準備OKだ
まつり期間はもちろん行列なできるぞ

Img_0879
サクラまつりは4月4日の日曜日だ
いろいろイベントがあるぞ

Img_0881
霞間ケ渓の見どころは桜だけじゃない
ここから濃尾平野が見下ろせるところだ
ビュースポットは自分で見つけると
なおさら楽しい

さらに
ここから山麓道路を北に行く
このドライブも楽しい
Img_0872_2
特にお茶畑が上下に広がり
ところどころに山桜が咲く
今はまだ咲いてませんが
風景に気を取られて
危ないめにあうかも
くれぐれも
安全運転でね

さて最近のもう一つの
名所が大津谷公園の桜です
特に小さいお子さまづれやら会社の仲間同士の
バーベキューが人気です
Img_0864
一部はもう咲いてました
この河川敷は子どもも遊び場で
安全なので人気です
Img_0867
公園の上にある一本桜はもう見事に満開
土曜日でしたがお弁当をひろげている家族連れなど
いましたが近くに駐車場やトイレもあって
早い者勝ちのベストスポットです
Img_0868
満開になると
ここから見る桜が圧巻です
Img_0870
気の早いグループがバーベキューを
楽しんでます
Img_0869
上流部は滝のように
流れをせき止められて
荒々しい水の泡が立ち
水音も聞こえて
ストレス発散に効きそうです

来週の土日くらいがよさそうだけど
最高に混みそうです

« 古レールの大垣駅 | トップページ | 本日、退職しました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/33976493

この記事へのトラックバック一覧です: さくらは、そろそろどうかな?:

« 古レールの大垣駅 | トップページ | 本日、退職しました »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ