« さくらは、そろそろどうかな? | トップページ | トマソン誕生 »

2010年3月31日 (水)

本日、退職しました

平成22年3月31日
すなわち本日退職しました

おそらく、忘れられない日となるでしょう

Img_0919

「残り少ない~日数をむねェに~」と
舟木一夫の高校三年生風に
残りの勤務日を数えていた

そしてとうとうゼロとなった
今朝
いつもと同じ電車に乗った

車窓に映る風景は何ら変わりないが
なぜかぼんやり見続けていた

いつもは本を読んだり、
居眠りしたりするのに
なんだかもったいないような気がしてならなかったのだ

まだ誰もいない職場に
一番乗りして
お世話になったひとりひとりの机の上に
お礼のひとことを添えてお菓子を配った

職場は、いつになくざわざわしている

今日、職場を異動する人や席替えをしたり
書類の整理、掃除などで特別な時間が過ぎていく

私も机、ロッカーなど片づけ
ため込んだゴミの類をど捨てた

そして午後遅くになり
退職の辞令を受け取り
職場の皆にあいさつをした

「お世話になりました」
そう言って、職場の一人ひとりに礼を言って
職場を出たのである

なが~いサラリーマン生活に終止符を打ったのだ
心のどこかで熱いものが込み上げてきた

電車の中でツレアイからのメールを読んだ
「ながい間おつかれさま
これからもよろしく」とあった
少しホロリとした
「ありがとう」と返信した
メールはいいな!

だって、こんな会話、面と向かっては
なかなか言えないもんな

海老フリャーと白ワイン、純米酒でささやかな夕食wine

コドモからもお祝メールが来て…

これにあわせたかのように
テレビでは懐かしい70年代のヒット曲特集番組

あがた森魚「赤色エレジー」
かぐや姫「神田川」
などなつかしくて口ずさむ歌ばかりだnote

あのころ就職したんだ
そして、人生の半分以上を仕事に費やした

そして今日、終わったんだナア、

ツレアイとしみじみ語る

こんな日はめったにない

今夜はとても眠れない

みんな、どうもありがとう!

« さくらは、そろそろどうかな? | トップページ | トマソン誕生 »

コメント

長い間お疲れ様でした。これからも夫婦でブログを楽しみにしています。

長い間どうもお疲れ様でした。
これからは毎日が日曜日。
大阪の方へも遊びにきてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/34020256

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、退職しました:

« さくらは、そろそろどうかな? | トップページ | トマソン誕生 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ