« 恵方巻き食べた? | トップページ | お伊勢詣り3900円なり »

2010年2月 5日 (金)

朝青龍報道に思うこと

昨日、朝青龍が引退した
昨夜のテレビはこれを大きく扱っていた

ちょうど、小沢幹事長は不起訴の方針、
というニュースもあった

でも朝青龍の方が扱いが大きかったように思う

そして今日になって、朝刊のテレビ欄をみて
あきれてしまった
Img_0580

「朝青龍」の文字がなんと18回登場した

中京テレビ(よみうり系)が最多で5回、
東海(フジ系)とメ~テレ(朝日系)が4回
CBC(毎日系)が3回、NHKでも2回あった

朝の番組「めざまし」は 「横綱朝青龍が電撃引退」
「朝ズバッ」は 「涙の引退会見」
「どですか」は 「朝青龍涙で引退会見」
「ズームイン」は 「朝青龍が現役引退表明」
「おはよう日本」は 「横綱朝青龍現役引退」

その後も「とくダネ」「スーパーモーニング」「スッキリ」
「ピーカン」
お昼になって「スクランブル」「おもいっきり」「ミヤネ屋」

夕方には「Jチャン」「イッポウ」「スーパーニュース」と続くのであります

あきれてしまうでしょ!
この貧困テレビ報道の実態を!

朝なんか同じビデオを別番組でも使い回しをしていたし
ある局なんかまるで殺人事件が起きたかのように
審議委員会の部屋の見取り図やらで
ドキュメンタリー風に
その時どういう表情だったかとか
こと細かく、レポーターが真面目くさって説明しておった

報道するということがどういうことかわかっているのかなあ

朝青龍が会見で涙らしいものがでると、
カメラのシャッター音がバシャバシャ、フラッシュがロケット弾のごとしだ

カメラマン、レポーター、などが獲物に群がるようにして
取り囲む風景は、滑稽以外の何物でもない

テレビ界にも不況の嵐が襲いかかって、
金のかかるものや視聴率の取れない番組は打ち切りだ

けっきょく、金がかからないクイズ番組、旅、グルメ、お笑い
それにニュース、報道番組がほとんど占めている

報道でも大物キャスターなどは切られてしまい
自社のアナウンサーが掛け持ちしている

いまや、NHKが一番面白いというところまできている

朝青龍の報道についてみると
「横綱の品格」やら「伝統に泥」「けじめ」「世間を騒がせた」「ふさわしくない」

こうしたマスコミの態度はまさに「いじめ」というしかない
散々叩きまくり、落としまくって「引退せざるをえない」瀬戸際に追い込む

そして「引退します」というと今度は優勝25回の強い横綱と持ち上げてみる

マスコミは徹底的に相手をたたきのめし
「マイッタ」というと今度は持ち上げてみる

こうしたマスコミの人がいかにも正義ぶっているのが嫌だよねェ~

「国民の味方」だの「弱い庶民ずら」しているけど横暴だと思いますね
謙虚さ、やユーモア精神に欠けているよ

特にテレビの報道がヒステリック的で情けない
報道される内容より報道する態度に嫌気がさして
最近のテレビには不信感がありストレスがたまる

別に朝青龍を擁護しているわけじゃないけど、
やっぱマスコミってどこか横暴だよね

ビデオがまさしく「黄門さまの印籠」だとでも思ってるのかな

こんなことが続くようではテレビは飽きられ
やがてメディア世界から姿を消してゆくのではないか、と危惧する

« 恵方巻き食べた? | トップページ | お伊勢詣り3900円なり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/33263744

この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍報道に思うこと:

« 恵方巻き食べた? | トップページ | お伊勢詣り3900円なり »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ