« 店主の顔が見たい! | トップページ | 雪の西美濃 »

2009年12月18日 (金)

雪起こしの風

Img_0153

今日は朝から冷たい風が吹き、北の空は白い雪雲に覆われている

Img_0162

しかし、振り返って南東の空を見上げると
名古屋方面はきれいな澄みきった青空である

冬になるとこうした空模様になることが多い

なんとなく、名古屋のほうを羨ましく思ったりする

日本海の雪雲が伊吹の山を跨いで顔を出し西美濃に雪をもたらすのだ


夜になって、雪起こしの風がゴーゴーと唸りをあげている

テレビでは、今夜から明日にかけ、大雪が降ると予報を出している

岐阜県の西濃地方に「大雪警報」も出た

12月に大雪警報は珍しい

私たちは、池田山に3回雪が降ると、里にも雪が降ってくると
親から聞かされてきた

しかし、この頃は、こうした天気に関しての言い伝えがぶれてきている

だいたい昔のような寒さがなくなった

子供の頃、軒先に太くて長いツララが垂れ下がり
それをポキンと折って遊んだり、
手や足に霜やけがよくできて、かゆくてかゆくて辛かったこともあった

みんな、その頃は貧しかったんだ

Img_0170

暖房器具やら、優れた防寒具なんてなかったから、よけい寒さがこたえた

家の建てつけも悪く、ガタガタとガラス窓を鳴らし
すきま風がスースー入ってきた

そうしたことが今では昔話になってきている

明日は岐阜県の山間部で80センチ、
平野部でも20センチの積雪を予報している

この雪起こしの風が止み、静かになると雪が降り始めるだろう

明日起きると多分銀世界だろうな

« 店主の顔が見たい! | トップページ | 雪の西美濃 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/32656867

この記事へのトラックバック一覧です: 雪起こしの風:

« 店主の顔が見たい! | トップページ | 雪の西美濃 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ